三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

テレビのない幸せ、そして平和

テレビを捨てたのはいつだっただろう? 2006年だから、もう15年近く昔だ。それ以前から、ほとんど観ちゃいなかった。キカイとしての役割は専ら、レンタルビデオの再生だったり、ビデオゲームのモニターだったり。 きっかけは、当時小学校入りたてのこどもら…

「ゼラルダと人喰い鬼」

グリム童話のパスティーシュ。舞台は中世ヨーロッパのどっかの町で、人喰い鬼がこどもをさらって食っている。でも、領民がこどもを地下室その他に隠してしまったので食えなくなった。キャベツやジャガイモを齧っても飢えが満たされない。 人喰い鬼のことなど…

「除脂肪」はじめました

ラーメンの恐ろしいところは、高カロリーをお手軽に短時間で摂取できること。 同じカロリーを、例えば焼き魚定食で摂ろうとしたら、ご飯を炒飯にして、魚にたぷーりオリーブオイルをかけて、お新香をドレッシングたっぷりのサラダに替えて、それでも難しいか…

「都知事、都内発着の『GoTo』で高齢者らに自粛呼びかけ」

article.auone.jp やっと言ったか「高齢者」自粛。自分の記憶にある限り、百合子が「高齢者」に特化した規制を口にしたのはこれが初めて。 周知の通り、武漢肺炎という病気は、年齢によって症状が異なる傾向が強く、ごく大雑把に言えば、高齢者には「死病」…

混沌のアメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選は最後まで僅差でもつれ込み、裁判沙汰になるとの予想も。 日米ともにマスゴミはずーっと「バイデン有利」と報じ続けてきたわけで、リベラル(日本じゃパヨク)バイアスが衆目の一致するところになったわけだ。でもアメリカのリベラルは親米…

米世論調査また不正確

米大統領選は最後まで僅差でもつれ込み、裁判沙汰になるとの予想も。だったら現職有利だよな。 自分はここでも書いた通り「トランプさん勝利」を確信してたが、日米ともにマスゴミはずーっと「バイデン有利」と報じ続けてきたわけで、マスメディアのリベラル…

「5万円給付」で岡崎市長選で逆転劇

そうか、この手があったか!と膝を打った。 まずは地方政党を組織し、1000人ほどの党員を確保する。党員全員が、どっか田舎の村に移住し、党首である自分は村長選挙に出て「村民全員に100万円給付」と公約する。1000人の組織票があれば当選するだろう。 仮に…

新しい旗こそが、地獄へのハイウェイ

人間は間違いをしでかすものであり、その人間が集まった「組織」も必然的に間違いをしでかす。間違いの結果、滅びる組織もあるが、間違いを乗り越えて、生き残る組織もある。で、生き残った組織は、間違いを反省することもあれば、しないこともある。生き残…

大塚家具の久美子社長退任

ようやっと辞めるか。で、ヤマダ電機が仕切るわけね。社員は大迷惑だっただろう。今でも覚えているのは、5年前にリビングの椅子の皮を張り替えた際の、大塚家具からやってきた、人品卑しからぬご年配の営業マンの姿。どう見ても、相当の役職者を現場仕事に回…

考察「超可動ガール1/6」

「超可動ガール1/6」について考える。自らの内面を考察するに、オタクであっても「フィギュア愛」は無いな。ハマったら怖いというのは分かる。置き場所取るし、人に見られたら一目瞭然のオタだし、捨てるに捨てられないだろうし。 さらに「人形は怖い」とい…

畳替え

築40年近い、嫁さんの実家マンションの和室の畳替えをする。一人暮らしだった義父は昨年夏、老人ホームに移り、実家は空き家となっている。 義父の昔なじみの内装屋に頼んで、ついでに襖も張り替えることにする。4日かかるとのこと。オケーオケー。さらに開…

町探訪「大塚」

この2年ほど、自分内評価が急上昇の町。山手線の駅で池袋と巣鴨の間なのだが、池袋より格段にこじんまりとしてて静か。巣鴨は「おばあちゃんの原宿」で高齢者率が高いが、大塚は客層が若い。 都電荒川線…今は「さくらトラム」と言うんだっけ…がJRと交差し…

スマホキャリア乗り換えの壁

つい先日のソフトバンク→LINEモバイルの乗り換えで、自分が実体験した「不便」をもちゃんと書いておこう。 まずはキャリアメールが使えなくなったこと。これは事前に分かっていたので、Gmailへ切り替えてもらうよう関係各所に連絡した。嫁さんこどもらは随分…

スマホも回線もフツーに売ってくれよ

大昔の「黒電話」の時代、回線とキカイは一体化してた。すべては電電公社様が支配していた。インターネット時代の現在、回線とキカイは完全に別個。もしも特定のプロバイダにしか接続できないPCが売られていて、その縛りを外そうとすると「プロバイダ変更…

島田裕巳「宗教消滅」

興味深い事柄がいくつか。ヨーロッパでは教会税払うのが嫌さに十字教徒が減っていて、教会が成り立たなくなり、売られたりしてる。で、最も多いケースが新月教のモスクに転用される例。そして新月教がヨーロッパを席巻しつつある、ということ。 も一つ、韓国…

読書感想文、そして「リア王」

読書感想文について考える。今も小中から高校までの学校で、生徒に強いているのだろうか? あれって要するに「読んだ証拠を見せろ」ちうことだったよね。ホント、あほくさかった。 イッキ読みするくらいにはまり込んだ小説や、魂をガクブルさせられるほどの…

老いて、最後に残るもの

ふだんあまり使わないスーパーで買い物をしてレジに並ぶ。と、ここで小事件。自分の前に若い夫婦が嫁さん赤ちゃん抱いて並んでたのだが、さらに前のおばちゃんと「社会的距離」を開けていたところに、横から爺が割り込んだ。 ここまでは、まあ、分かる。爺、…

デジタル化は問答無用でオケオケー

行政がデジタル化することにより、人件費を主に経費がガンガン節約され、万事がスピーディに進行するようになる。河野行革相の仕事で、ハンコがイッキに無くなりつつあるのも慶賀。確定申告でも不要になるんだそうな。 でも「民間」じゃとうの昔にやってるこ…

「鬼滅の刃」大ヒットを慶賀する

劇場版が公開2日目で興収30億円近い、とのこと。すばらしい。 春先以来の武漢肺炎空騒ぎ(だと今も確信している)で、劇場も映画館も多大なダメージをこうむってきた。公演が中止されたり、新作映画の公開が延期されたり、傍目でも「致命的」と分かるくらい…

ふざけんなNHK

NHKが総務省の分科会で「受信設備の設置届出義務」と「未契約者氏名等の照会」の導入などを要望したとのこと。要するにテレビ(フルセグ、ワンセグ付きカーナビやスマホも含む)を所有する人間にはその事実を届け出る法的義務を課し、受信契約をしていな…

LINEモバイルに乗り換えた

正直ちとハードル高かった。背中を押してくれた要素は3つ。1つはソフトバンクの「無料契約解除期間」(1万円以上の「契約解除料」がそもそもおかしいのだが)だったこと。2つ目は「LINEやってみるか」の冒険心(というほど大げさじゃないが)。3つ目は「若い…

節約は若者に学ぶ

一番分かりやすいのは、スマホその他の通信料。若者は知恵を絞って「最安」を目指してる。格安SIMに切り替えるとか、Wifi環境を活用するとか。高齢者は一般にダメ。「難しいこと言われても分からないから」と、ショップで勧められるままに契約し、ろくに使い…

「非正規」退職金・ボーナス訴訟の最高裁判決

原告敗訴という結果に。予想はしていたが、残念である。 この問題については、橘玲の言う通りで、「同一労働・同一賃金」原則にのっとって、正規の退職金を引き下げて非正規と平等にする。もちろん非正規を上げて平等にしてもいい。原資があれば、ね。なきゃ…

続き

若者の皆様におかれましては、そこまで考えた上で、「若者煽り本」を読むことをお勧めする。読んで煽られる自分自身は、いかなるポジションにいるのか。天才なのか凡人なのか。 例えばさ「甲子園に出場した君たちにとって、日本のプロ野球界は、ふさわしい場…

「若者煽り本」に仕掛けられた罠

ホリエモン的な「若者煽り本」に仕掛けられた罠。それは、天才と凡人にあえて同じメッセージをぶつけること。「今お前がいる場所は、おまえにふさわしい場所じゃない」と。 親や世間や社会に束縛された、若き「天才」にとっては、まさに解放の呪文で、今ここ…

性悪説と監視社会

橘玲が支那の武漢肺炎対策を評価してるのが、印象的だったのだが、性悪説と考えればガテンがいく。砂の如き支那人を律するには、監視社会が有効で、その社会が将来的に「良き市民」を育てる、と。その「良き市民」が支持する政府は「良き政府」であろう、と…

高齢者と「少年」は相似形

飯塚幸三被告の家族に対するバッシングは、少年による凶悪犯罪における、親の責任追求と相似形だ。 飯塚は高齢(事件当時87歳で現在89歳)で収監はおそらく無理。で、「クルマの異常」という屁理屈で無罪を主張している。→心身ともに摩耗した高齢者からクル…

麻婆茄子

昨日の昼食は自分製。麻婆茄子。一昨日に曳舟で食ったのが、ニューカマー支那人が作ってるくせにイマイチで、ちゃんとした奴が食いたくて。 いや、アレはアレで「商品」になってるのだが、ケチャップ使って赤くしてるのがダメ。つまるところ、大概の中華屋の…

その先は自粛

「トランプ氏は「極めて良好」でも…側近のスピーチライターらが新たにコロナ疑惑」 なんか昔のドリフのコントみたいになってきた。風邪で寝込んでたいかりやが元気になると、加藤茶、仲本、荒井、高木ブーが順番にパタパタ倒れるの。 …そこまで書いて気がつ…

トランプと株価

昨日のアメリカはダウ-1.34%、ナス-1.57%とややキツめの調整。日本時間の4時ちょい前にガクンと下げてる。何かあったんか? ああ「武漢肺炎の追加経済対策を大統領選後に先送り」が材料か。ドル円は105.62円。 で、東京市場は浮足立つ子鹿ちゃんの群れ、ち…