三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやっとの夏本番

週末は田舎の実家にこどもを預けに行っていたのだが、そこでまず梅雨明け。日曜に帰ってきたら東京も梅雨明け。待ちに待った「夏」が来た。嬉しくて自転車出して荒川を50km以上走り回ってしまった。行動パターンが犬と変わらない(笑) 葛西橋先の河口まで往復…

部活自転車

荒川の河川敷には野球やサッカーのグラウンドがいくつもある。上流方向へ行くと、学校や企業の運動部が専有しているものもある。で、小学生から社会人までの運動部諸氏が「声出していけー!」とか「ファイ!ファイ!」とか毎日がんばってるのだが、一つ気に…

軽井沢自転車

三連休の前半に妻子に連れられ軽井沢1泊旅行。折り畳み自転車2台、ヘリオスP8とBD−1カプレオ改を車に積んで行く。軽井沢駅前のレンタル自転車屋で借りたマウンテンバイク(もどき)とあわせて、軽井沢ポタリング。暑かったし、時折雨も降ったが、適当な…

夏風邪

土日にイベントに駆り出され、空調の悪い巨大施設で一日過ごしたせいか、夏風邪を引いてしまった。洟垂れ小僧状態で、自転車は丸一日お休み。と、日記を読み返してみたら、ゾーン・ストリートが納車された翌日から10日間以上、毎日自転車乗ってるし、平均走…

テポドン2

他にもいろいろ発射したようだが、要するに「本命」は失敗だったってこと? 三鷹がなんとなく思っていたのは、将軍様は株の空売りで稼ごうとしてたんじゃないか、ちうこと。911テロの直後、アメリカ株が暴落したが、テロを仕掛けたビンラディンは空売りで大…

スペースシャトル

久々の打ち上げが無事成功したようで慶賀慶賀。 シャトルシステム全体に対する批判がある。「大型トラックとタクシーを合体させたようなもんで、設計思想からして間違ってる」てな。理屈としては納得できるが、感情的にはシャトル支持。宇宙開発に必要なのは…

ゾーン・ストリート追伸

乗車姿勢が劇的に楽になった。サドルを目一杯下げて歩道をゆっくり走るママチャリならハンドル位置は高いほうが楽だろう。サドルをロードバイク並みに上げて長距離を漕ごうとするならば、ハンドルは最高でもサドルと同水準の低さであらまほしい。 ここんとこ…

荒川自衛隊

今朝も5時起きで荒川自転車。サイクリングロードにでかいトラックが並んでいる。邪魔だなー、と思って近づいてみたら自衛隊だった。陸自普通科第1連隊。練馬だ。さらに行くと、徒歩で行軍中の集団とすれ違う。「災害出動訓練中」なんだと。荒川の洪水を想定…

ゾーン・ストリート追伸

週末に納品が遅れていた馬蹄型ロックを装着。シートポストに付いていた赤色反射板を点滅式フラッシャーに換える。バックミラーとサイクルコンピュータは購入直後に装着しているから、これにて完璧。 朝5時起きで、3kmほど先の荒川まで10分ほどで行く。河川敷…