三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自転車」乗ってます

休日の朝、ふと思い立って都心の勤務先まで走ってみる。板橋区の自宅から中山道→白山通。直線距離で10キロちょい。道なりだと2割増くらいか。朝8時44分にスタートして、到着が9時41分。所要時間57分。思っていたよりずっと近い。電車使ってもドアツードアで4…

映画「阿修羅のごとく」

レンタルDVDで観る。予想に反して「コメディー」だったのには驚かされた。 1979年放送のテレビドラマもリアルタイムで観ていた。「成長した娘が目撃した、年老いた父親の不倫」を筆頭に、従来のホームドラマがタブーとしていた領域を積極的に侵犯し、「こ…

「自転車」はじめました

下の子がようやっと補助輪外れたんで、先週、誕生日プレゼントを前倒ししてギア付きのカッコイイのを買ってやった。そのこどもらと嫁さんに付き合う形で、本日「マイバイク」をゲット。自転車乗るなんて、田舎で高校生やってた時代以来で20ン年ぶり? 大学以…

映画「山の音」

ツタヤディスカスのレンタルDVDで観る。1954年東宝。成瀬巳喜男監督作品。 川端康成の原作は、何年か前に「本棚」に書いた通り、「死せる美女」に対するコンプレックスにとりつかれ、息子の嫁に心乱される老人の懊悩、てな変態ちっくな話だったが、映画で…

エベレスト

山好きの仕事仲間に「エベレスト商業登山」の話を聞く。 世界中からエベレストにやってきて、大金払って「世界の頂上」を目指す金持ち連中。「ふもと」をトレッキングするだけならバックパッカーでもOKだが、ある地点よか上に登るには、1千万円近くかかる…

「キャットウーマン」

レンタルDVDで観る。 ヒロインを演じるのは、筋肉質かつグラマラスな黒人女優で、エロギリギリのボンデージファッションに猫耳マスクかぶって大活躍。体操でもやっていたのだろうか。格闘も含めてアクションもほとんど自前のようだった。猫っぽい演技がう…

「バベットの晩餐会」

嫁さんお勧めの映画だったが、ビデオもDVDも絶版状態。ツタヤ・ディスカスにも無い。ようやっとレンタルで観れた。 デンマーク映画で舞台は19世紀、ユトランド半島のどっかの海っぺりの僻地の村。徳の高い牧師さんが娘の美人姉妹と教団(貧乏な連中に食事…

テレビ嫌い

レンタルDVDの破損率の高さ→ケーブルの有料チャンネルで映画を観ようか→時間束縛されないよう録画したい、てな流れでDVDレコーダーが欲しくなり、Kムラヤでパンフ貰ったり、ネットで値段調べたり。 5万円前後だな。でもやめた。そもそもテレビ観ない…