三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

路傍のヒナゲシ

デジカメ持って徘徊始めた数年前から気になっていたのが、路傍のヒナゲシ。幹線道路の分離部分にはツツジが植えられていることが多いのだが、その隙間から茎を伸ばし、オレンジ色の小さな花を盛んに咲かせている。 同じ帰化植物でも西洋タンポポやアレチノギ…

高原基彰「不安型ナショナリズムの時代」

2ちゃんに象徴的な、日韓中のネットナショナリズムのヒートアップの原因を分析する内容。3国それぞれの近代化現代化のプロセスによって生じた国内の政治的経済的対立を指摘する。韓中の場合は国内対立がネットナショナリズムの原因だが、そのことは自覚さ…

非・自転車通勤

天気予報とは別に、夜の仕事予定があったので、今日は電車で通勤。 早朝は薄曇りで、午前中は日も差していたのだが、昼休みちょと前から小雨。12時半頃には雷雨となる。が、13時過ぎには上がり、再び日が差す。 ここんとこ、空を眺めることが多いのだが、昨…

どしゃぶり自転車

天気予報の降水確率は30%。朝は曇っていたものの、午前中はからりと晴れて暖かかったので、すっかり油断していた。18時過ぎに会社を出て走り出したら、数分後に雨。最初は小雨だったが、本降りになり、水玉がビシビシ当たってくるような大雨に。 こんな雨の…

自転車、自動車、歩行者

三鷹は自家用車も持っていて週一くらいで運転するし、日々歩行者でもある。「車から降りればあなたも歩行者です」という交通安全標語がある。意味は十分分かるのだが、今ひとつピンとこなかった。自転車乗るようになって分かった。 自転車で車道を走っている…

通勤自転車物色中

板橋の自宅から都心の勤務先まで11kmちょい。現在のママチャリ(もどき)で基本的に用は足りている。が、他の「ちょっと高い自転車」も経験すると、「もう少し何とかならないか」と思うようになる。 車重はたぶん18kgぐらいだと思うのだが、それよりもバラン…

BD−1改造完了

嫁さんのガタイに合わせて、ステムを高さ可変のCタイプに交換。合わせてブレーキやシフトのワイヤーも交換。週明けには上がっていたのだが、天候不順のため、引取今日になった。 乗ってみたら快適。ヘリオスに近い乗車感覚になった。本来が、相当なスポーツ…

憲法第9条

この際、キッチリ批判しておこう。「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍そ…

内田樹・他「9条どうでしょう」

著者の一人である小田嶋隆のサイトで発刊を知り、買ってきた。珍説奇説を期待してのことだったが、週刊文春や新潮が盆暮れの合併号の企画ものとしてよくやる「異論極論」程度だった。 内田樹、町山智浩、小田嶋隆、平川克美の順に並んでいる。 最初の内田だ…

突然下痢日記

桜の季節には心身ともに調子が乱れやすい。気をつけていたつもりだったが、今年は酷い目にあった。金曜から月曜まで丸々4日間の下痢である。5日目の今日火曜もまだ本調子じゃない。 原因は「アローゼン」という下剤だ。人間ドックのバリウム下しのために貰っ…