三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ますます自転車日記

週末は新自転車ヘリオスを快適に乗り回す。 10時過ぎに家を出る。赤羽岩淵経由で荒川へ。右岸下流ルート。サイクルコンピュータの調子が悪く、しばしば速度が表示されない。街中で電波が干渉されているのかとも思ったが、どうもセンサーと磁石の距離の問題だ…

新自転車購入

別にひっぱるほどのネタじゃない。伊藤礼のエッセイに触発されて、もう1台自転車を買ってしまった。ほぼ衝動買い。折りたたみ式の20インチ。今風には「ホールディング・バイク」とか言うらしい。「ホールディング」と聞くと株関係を連想して黒い気持ちになっ…

伊藤礼「こぐこぐ自転車」

自転車に乗っている人、興味のある人には、ぜひ読んでほしいエッセイ。昨年11月に自転車乗り始めて3か月目の三鷹には、素晴らしく面白かった。同好の士には太鼓判的イチオシお薦め。それ以外の人にもフツーにお薦めできる。本屋さんで見かけたら、最初の10ペ…

サイクルコンピュータ

自転車用のスピードメーターだ。現在の走行速度の他、走行距離、走行時間、最高速度、平均速度などが表示される。時計にもなる。 スポーツ自転車(ロードレーサーとかマウンテンバイクとか)に乗っている人間にとっては平凡なアイテムらしいが、それ以外の大…

東京銘菓「ひよこ」

祖母が好物だというので、帰省するたびに一つ覚えに土産にしていた。祖母は数年前92歳で亡くなったが、今でも同様に土産にして、仏前に供えている。 先日初挑戦した「ツール・ド・アダチ」(「東京周辺自転車散歩」参照のこと)のルート途中で発見。川の向こ…

ロハス

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20051206 なるほど、そうゆうシカケだったのかと合点がいった。環境問題に敏感なひとは、お金儲けにも長けているということか。昔ながらのサヨ連中とは違ってとってもスマート。 でもまあ、これで少なくともマスコミ的には「…