三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑自転車短歌

日焼け止め塗りて水分2リットル炎天下行くペダルは軽し

自転車短歌

雨の中リュック防水走り出す身はゴアテックス包み万全

晩飯短歌

飯当番鶏肉刻み根菜とトマ缶で煮る頼むぞルクル 冷蔵庫のチルド室にあった鶏モモ肉と手羽元に塩胡椒、野菜室のタマネギ、ジャガイモ、ナス、シメジを切り、カットトマトの缶詰と、すべてルクルーゼのお鍋に投入。味付けは塩のみ。蓋して小一時間煮るだけで、…

ケータイ短歌

世界中電話かけられメール打てネット出来るに「ガラパゴス」とは 三鷹はスマートフォン無用論者。モバイル必要ならネットブック持ち歩きゃいい。もちろん金ちゃんは別よ。

晩飯短歌

パスタ屋を接待に使ふ芋とパン続いてパスタ三種登場 炭水化物好きにはたまらん店かも。

晩飯短歌

晩飯にカレーを食すさう云へば爪哇には無かつたこんな料理は ココナッツミルクが入ってるんです。

お天気短歌

遠雷の地響きのごと聞こゑ来る我が家上空未だ青空 その後、19時半過ぎにひと雨ありましたが、ちと物足りないかなー。

猛暑短歌

家に居てエアコン回せば無関係そして外気はさらに熱帯び せめて毎晩雨降って欲しい。熱帯のスコールみたいに。

マーケティング短歌

「嫌消費」「草食」なんたら下らねえ要るもん無い故買はぬだけだろ 逆に言えば本来不要なものを手を変え品を変えて無理無理に売り込んできたのがテレビコマーシャルを筆頭としたマスメディアだったわけでさ。そんなかには「クリスマスはレストランディナー→…

森薫「乙嫁語り」

遅まきながらコミックス2巻まで読了。 すばらしい。三鷹のまんが読み経験を過去10年遡っても最高傑作。この作品が今まさに執筆され、発表されている時空を共有できた僥倖を感じる。乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発…

昼食短歌

南海のカツカレー食す さういへばカレーだつた昨日も一昨日も もう猛暑でクソ暑いからね。毎日スパイス摂取して身体を内側から支えています。

猛暑短歌

「日中の最高気温三十五度」いや四十度だ舗道歩み行く 日向は灼熱地獄。まさに東京砂漠。遊牧民みたいな服が欲しくなります。

晩飯短歌

「京野菜と牛肉」店で会食す野菜90パー牛の気持ちに 帰宅後晩飯食い直しました。

野草短歌

梅雨明けて久方ぶりに訪ねればジャングルのごと繁れる野草 オオアレチノギクの2メートルはまだまだ可愛いほうで、オオブタクサは3メートル以上。さらにすさまじいのが蔓性のクズ。他の野草から樹木から何から何まで覆い尽くしてはびこりまくっている。

お天気短歌

梅雨明けし首都は熱帯スコールは要警戒の「集中豪雨」 そう思っていれば大丈夫でしょ。多分。

自転車短歌

梅雨開けて一泊旅行計画すバッグに詰めし愛人抱いて 輪行グッズ揃ってたかなー。

梅雨明け短歌

空高く雲湧きあがり青く白く旅ごころ立つ東京びとも

昼飯短歌

飯かなり多めなゆゑにオーダーはソース大盛り二百円増し 神保町の某カレー屋。飯をわざと多めに盛りつけて客をソース大盛り200円増しに誘導する…策略か!

お天気短歌

朝夕と雨逢はず走る梅雨明けを予感す気象庁より早く

Kindle短歌

金ちゃんは健啖家にて内容は問はず炊いた順ぱくぱく食らふ 解説は省略。

参院選短歌

「消費税」敗因ぢゃない触れ方が怪しかつたから菅民主の 「消費税10%と言ったから負けた」との敗因分析じゃ国民を馬鹿にすることはなはだしい。同じく「10%」と言い続けてる自民党は勝ったんだから。 この問題をいじくる菅の手つきがアカラサマに怪しく、…

晩飯短歌

苦味残し甘酸鹹と調和さす それがコツとかゴーヤチャンプル スライスしたゴーヤは水に晒しすぎずさっと洗うくらいで使うんですって。

お掃除短歌

梅雨晴れの土曜一日大掃除障子張り替え洗濯八回 収納家具買い出し2回、ゴミ出し10回。本も大量に捨てる。そんでもまだまだ片づかない。グッズという名のゴミに溢れた愛しの我が家(笑)

自転車短歌

豪雨行リュック完全防水で身体水没溺死五秒前(笑) 荷物が濡れなきゃいい。全身ずぶ濡れでも帰宅次第風呂入ればいいや、の確信犯的軽装。

東京ブックフェア短歌

「電子書籍」書籍話題になるならば「紙」も売れるよ現在(いま)よりずつと 「書籍」そのものが注目されることこそ有り難い。 そもそも「書籍=本」を読む人たちというのは、現在日本にどれだけいるのか? 毎日テレビを観る人は圧倒的多数だが、日常的に本を…

肉食短歌

豚解体DVDを観終わりてブルスト食べたい今すぐによ ジブリの「人間は何を食べてきたか」。1985年放送のNHKドキュメンタリーで、ドイツの農家が庭先で豚屠殺して、半日がかりでお肉とブルスト(ソーセージ)にしちゃうシーンがハイライト。 本放送観た…

晩飯短歌

カツオ半身血合を取りてポン酢にて食す薬味に貝割れ大根

「金ちゃん」と命名

昨日届いたキンドル2のこと。 しばし放置すると電源が自動的に落ちて省エネモードに入るのだが、その際に画面に出るのは英文学の大作家の肖像。ジェイン・オースチンやらジェイムス・ジョイスやら。知的にスタイリッシュ(笑) 日本語版が出るならば、当然…

お天気短歌

地下鉄の階段渋滞何事ぞ?人かき分けて出れば土砂降り 熱帯のスコールみたいな豪雨。傘さしてもびしょ濡れになって帰宅。

キンドル2買いました

7月1日深夜にAmazon.comで衝動買い。だって円高だったんですもの! 翌2日に「発送したぜよ」とのメール。配達予定日は7月7日とのことだったのだが、本日午後に着いてしまった。早すぎるぞ(笑) さっそくあれこれ試して半日潰れる。ブツそのものの画面を見な…