三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋女子

先日、嫁さんと入った居酒屋のテレビで、陸上の大会を放送していた。五輪の予選でもあるのかな。もう直前だが。女子の200メートルを観たのだが、セパレートのユニホームから覗く腹筋が見事に割れまくっている。 で、今さらながら気がついたのだが、陸上に限…

投資の基本

最近の日本株乱高下で、初心者の相当数が殺されたと推定する。その「死」による利益は一時的に売り豚がゲットしたが、長期的には「長期投資家」へもたらされる。それが資本主義の仕組み。つまりだ。トレーダーが短期中期的に稼いでも、それは同じ期間にディ…

五輪命

散歩中に嫁さんが「共産党って『五輪命』なの?」と訊くから 「逆だろ。五輪中止を公約にしてる」と指摘。 「でもそう書いてあるよ」とポスターを指差す。 「これは、だから『五輪よりも命が大事』ということでさ」 「この絵じゃ『五輪』のほうが『命』より…

チンパンスマホ

「ヒカルの碁」のOP歌詞にもあったじゃんよ。「楽しいことだけ選んで生きてもその先には何も見えなくて」ってさ。スマホでゲームとSNSに興じるパンピーがまさに「今そこ」。自分の「選び」は違うところになきゃダメだろ。 そういうこともあって「音声入力」…

白痴化スマホ

にしても、あらためて世間を見渡すに、どいつもこいつもスマホスマホスマホ。スマホなしじゃ1秒たりとも過ごせんのか、ちうくらいにスマホ。で、大半はゲームか動画。でなきゃSNS。ジョブズさんが危惧していた「人類総白痴化」がまさに目前に進行している。 …

新スマホ購入

シャープのAQUOS sense4。SIMフリーをamazon2万9640円。シャオミやOPPOとの比較で決め手になったのは、サイズ重量と防水防塵。自分みたいな雑な使い方だと、雨の中チャリで走って水没とか、十分に考えられる。随分前だが、auのガラケーをそれで壊した。中華…

切り捨てる判断

自分の場合「嫌われる勇気」じゃなく「切り捨てる判断」だと思う。世の中のあれやこれやのうち、自分に害なすものはもちろん、人生の時間を無駄に消費させるもの、関係して利益など耳糞ほども得られないもの、総じて「損」をすべて切り捨てる。それが肝要。…

日本人は「小学生」

かつて「日本人は12歳」とディスったのはダグラス・マッカーサーだが、その通りじゃん、と痛感する。「小学生」である。「先生」の言うことが絶対で、その指示は細ければ細かいほどよろしい。疑問があれば「バナナはおやつに入りますか?」と質問する。 で、…

「正直者が馬鹿をみる」で十分

十字教や新月教など宗教がモラルのバックボーンになってる社会じゃ、信仰のゆらぎこそがモラル崩壊につながる。 日本も実は同じこと。日本人の多くは「仏教です」「神道です」と適当に言うか「無神論です」と無知をさらけだす。ちなみに欧米その他多くの国じ…

根拠なき規制こそが「モラル」を破壊する

最初の「三密回避」はそれなりに説得力があった。「密集、密接近、密閉」の「集近閉」を避けましょう、と。その恐れがある建物内などではマスクをして会話は控えましょう、と。 そのマスクが独り歩きを始めた。建物内だけじゃなく、戸外でも。複数の人間がい…

「嫌われる勇気」?

「嫌われる勇気」ってアドラー心理学だったんだ。どういうことだっけ? 他人の評価は気にせずに、自分の目的を目指しなさい、だっけ。何をいまさら、と思うのは、自分は自己肯定感が高くて…つか、高いも低いもなく、自分自身を肯定するのは当然だと思ってる…

支那の経済パワー

スマホ決済の先進国は支那。その事実はしっかり認識すること。こどもが友達と上海その他に旅行したのはいつだっけ? 2018年、3年前だ。その時の話で「タクシーの運転手がQRコード印刷した紙を出して、それをスマホで読み込んで決済した」というのがあって、…

欲しいガジェットは

スマホよりも待ち望んでいるデジタルガジェットは、ポメラの新型。DM200の正統な後継機。それとFireHDXの後継。今使ってるHDXの同等(323ppi)以上の画質のFire。 HDXは電子まんがを読む唯一最上のキカイ。でもDMMのリーダーアプリが1年ほど前にヴァージョン…

新スマホ「買い控え」中

「SIMフリースマホ」の新製品が日々amazonに登場してる。自分が物色を始めた半年ほど前には、シャオミのRedmi9くらいしか無かった1万円台の機種が続々と。さらに1万円割れも。夏頃には大バーゲンが展開されているのではないかと予想する。 シャオミは、3万48…

電話セールスの愚かさ

と、スマホに電話だ。10日ほど前から、何度もかかってきて無視してたSo-netだ。あえて出て「電話セールスは不要」と伝える。その前に「セールスはmailで」と言ったのだが、「mailではなく、電話でのお知らせになります」と妙なことを言うので、ハッキリと「…

中共について考える

中国共産党が一党独裁体制で支配する支那は「苛政」なのか? ぶっちゃけ、とてもそうは見えない。「上」は商売大繁盛で資産1000万円以上の「富裕層」が1億人以上いる。「下」は元気いっぱいナショナリズム発揚。 少数民族対策は、弾圧よりも懐柔と同化。北風…

Fire

Fireというのは、自分的にはアホらしい。ショボい資産からのショボい運用益で生きていくために人生をミニマイズするってのは、本末転倒であるように思う。ぜいたくをせず、収入以下で暮らし、若いうちに資産を形成する。そこまでは正しい。そこでリタイアと…