三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

欲しいガジェットは

 スマホよりも待ち望んでいるデジタルガジェットは、ポメラの新型。DM200の正統な後継機。それとFireHDXの後継。今使ってるHDXの同等(323ppi)以上の画質のFire。

 HDXは電子まんがを読む唯一最上のキカイ。でもDMMのリーダーアプリが1年ほど前にヴァージョンアップしてから、HDXじゃ使えなくなり、ダウンロードしたまんがが読めなくなった。それでFire7を買って大失敗した。あそこまで画質に差があるとは思わなかった。今はシルクでオンライン読みしている。Wifi完璧な自宅ならそれでオケーオケーなのよ。

 画質だけで言うなら5万ナンボのiPadminiもあるだろうが、amazonとの相性はHDXには及ぶまい。お値段も失格。ああそうか。今の今やっと気がついた。Kindle(Fire含む)も、好きなようにいじれないという点じゃ、Apple製品同様なんだ。Playストア使えんしね。でも、安いんで許してる。

 Appleの値付けは、自分の金銭感覚からすると高すぎる。これはもう、Macintosh時代からそうだった。かつては98その他のDOSマシンと比較して、だったし、今はWindowsAndroidと比較して、だ。で、自分から見たAppleユーザーは「割高でカスタマイズ不能なお仕着せのキカイを有難がって使ってる人たち」。それはMacintosh時代から、寸分も変っちゃいない。Apple世界に閉じ込められ、それが幸せな人たち。彼らが憎むのは「外」の連中。単に自分らを馬鹿にしてるテックは「無視」だが、シャオミみたいな「なんちゃってApple」を勝手に作ってる支那メーカーに対しては忿翁状態(笑)

 自分はシャオミも愛用してる。なんたって安いから(笑) シャオミバンド付けてりゃAppleWatchは無用。

 同様の対立関係が、米帝GAFAS対支那で生じる可能性は、ほぼ確実。米帝に目をつけられ、Androidの供給を封じられた華為が新たにHarmonyOSを作り上げたように。日本に、こんだけの開発力(と根性)があるメーカーがあるか? 無いよね。日本は未だ「電話営業」レベルだしさ(笑)

 支那支那メーカーをもっとキチンと評価しなきゃいけない。「安かろう悪かろう」じゃない。「安くてそこそこ以上」には確実に至っている。対して日本メーカーは「糞高くてフツーに良い」。それじゃ売れません。