三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新NISAには要警戒

投資初心者には「様子見」をお勧めします。半年一年様子を見て、その上で、やるかやらないかを決めるのが良かろうかと。別に「乗り遅れ」たりはしませんよ。 取り急ぎ、書いておきます。何か、ヤバい雰囲気がプンプンだしね(笑)

乱交脳と純愛脳

あらためて整理します。 わたしたちの脳は旧石器時代の3万年頃に設計されたもので、それを現代社会において補修に補修を重ねて何とか使い続けています。脳の原型は男女で大きく異なっています。男は「乱交脳」、女は「純愛脳」です。 「乱交脳」の男は、可能…

日本株市場のしくみ(2)

前稿の「AさんBさん」は分かりやすくするために極端に単純化しましたが、あれを読んで「だったら空売りで儲けりゃいいんじゃね?」と思ったひと、正解です。というか、経済成長ゼロの現在日本の株式市場での、必須の技術が空売りです。 これはわたしの持論…

日本株市場のしくみ(1)

三鷹工業という銘柄があるとする。現時点の株価は1000円。投資家Aさんが現物で買って、3か月後に2000円に上がっていれば、1000円儲かる。500円に下がっていたら、500円損する。 ところが投資家Bさんの場合は、損も得もしない。Bさんは1000円で現物を買う…

新NISAには要注意

ツイッター(現X)で話題になってて「老後に向けての資産形成のためにやらなきゃ絶対。やらなきゃ死んじゃう」的に思い込んでるひとが相当数いるらしい。 投資経験20年のわたしから4つアドバイスしとく。心して聞くように。 1.投資するなら新NISAは「お…

ゴジラ-1.0(ネタバレあり!)

そっか。典子の首筋の黒いアザは「ゴジラ細胞」だったんだ。「ゴジラvsビオランテ」を思い出した。ビオランテはゴジラとバラと、それに沢口靖子の細胞のキメラから生まれた怪獣。公開当時のインタビューで沢口が「わたしがゴジラになるんです」と水爆なみの…

シン仮面ライダー

封切り直後に劇場(ガラッガラだった)で観たのだが、先日アマプラで配信が始まったので、出だしの10分ほどを視聴してみる。 ちと鬱になる。まずは暗い。バイオレントで陰惨。そしてグロテスク。これがヒットすると思うほうが「特殊例」だったのだな、と。 …

純愛脳の罠

あらためて「男の乱交脳/女の純愛脳」仮説の正しさを思い知る。さらに純愛脳がハマる陥穽についても。 純愛脳の第一目的は「アルファ男の獲得」だが、一夫一婦制においては難しい。さらに女の「上方婚」志向も純愛脳の必然だから、下手に高学歴だったり高収…

100%保証の結婚、追記

「何言ってるか分からない」とのご指摘を受けたので、とことん身も蓋もない「事実」を書いておきます。 30代婚活女性である、あなたが考える「間違った相手」こそが、まぎれもない、あなたの結婚相手です。とりあえず結婚して、間違いを乗り越えていきましょ…

ホス狂いの心理学

高齢独身女性にとっての「砂漠」が眼前に広がっている。 こどもの頃から一生懸命勉強して、高学歴ゲット。誰もが羨む一流企業に就職して、あるいは女医や弁護士になって高収入をゲット。同時に35歳オーバーの高年齢になった。 わたしは日本社会における「強…

100%保証の結婚

「結婚できないよりも、間違った相手と結婚するほうが怖い」 そんな発言をネットで見かけて、つい、おせっかいコメントを入れてしまった。 「思考は現実化する」に即して言えば、誰かと結婚した後に「こいつは間違った相手だった」と判明することでしょう。…

Mで逆転!5円チョコ

「婚活女性の年収1300万に5円チョコの価値しかない」という恐ろしい言説がTwitterで流通している。 これはつまり「稼ぎのある女」が結婚相手として求めるのは「もっと稼ぎのある男」だが、そういう男が結婚相手として求めるのは「稼ぎのある女」ではなく「若…

早稲女や明治女子を見習え

ひつじ @23卒/外資1年目 @_nurui_nemuri_ 彼氏よりお給料が倍額あったんやけど、それを知った彼氏が「じゃあ2人の時の食費払ってよ、俺の給料の倍あるんでしょ?」と言ってきてすんごい辛い気持ち…そして難しい問題…結婚しているわけではないし、私の倍量食…

「図書委員戦記」公開

9年前に書き始めた、自分としては初めての「長編小説」である「図書委員戦記」。気がつけば長編4本、中編2本の人気シリーズ(あくまで自分自身の)になっていた(笑) 途中「電撃大賞」に応募したりもしたのだが、結果は「2次落ち」。ま、こんなもんだろう、…

生存証明的にも、こっちにも時々書きます

「スープストック離乳食提供」→「おひとり様ブチ切れ」で思ったこと。 潮目が変わったのは確か。次は「空気」が変わるだろう。 1980年代のバブル期までは「女はクリスマスケーキ」(25過ぎると無価値)なんて文言が平気で活字になっていた。今見るとさすがに…

単に「新人」なんだよな

爺として。 63歳なんてそんなもの。近在の茶店居酒屋のマスターは70代フツーだし、80過ぎて鍋振ってる町中華の親父もいる。 「定年」なんてのはリーマン限定の話で、町場の皆さんは生涯現役。 まだまだやらねば、なのですよ。とりあえず筋肉はついたし(笑)