三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「岸田首相」かあ

ま、「次は高市早苗」に期待しましょう。議員票で河野さんを超えるなんて、泡沫扱いしてきた左翼マスゴミはヘソ噛む思いだったんじゃないの?(笑) テレビも新聞も、もう誰も信用しないことでしょう。 今回の総裁選を機会にと、河野、岸田、高市お三方の近…

「外人に説明できる」が重要

「日本人同士」だけじゃなく。 それで言えば「靖国」も「夫婦別姓反対」も説明可能なのですよ。 自国の戦没者を追悼するのは万国共通だし、その「戦争」の評価が自国と相手国と真逆なのもフツー。それを外交問題にするのは「ためにすること」だというのが常…

セビージャ暮らし

めちゃ安く上がってます。 ヨーロッパは物価が高く、さらに20%以上の消費税がかかるので、キッツイかなーと思っていたのですが。 まず、基本的な食品が安い。以下、1ユーロ130円として、日本円に換算して書きます。 お肉は牛肉も豚肉もグラム100円台。200円…

3年ぶりのスペイン

マドリッド経由で、アンダルシアの州都・セビージャにたどり着いて、はや5日目。台所付きアパルタメントでの「暮らし」を試行錯誤しています。 行くまでがちと大変でした。スペインが日本からの渡航を無条件に受け入れ始めたのが、6月でしたっけ。そこから…

高市早苗一択でしょ

自民党総裁選だが、当選回数の少ない若手議員にとっては「自分の当選確率を上げる総裁」こそが望ましいのは自明の理。菅さんじゃダメだろう、と。なら、誰が総裁になれば、当選確率が最大化するのか? 岸田か、河野か? 違うよね。高市早苗一択だろう。 日本…

つまりは「日本以外」投資

資産運用の、ある意味アホらしさについて考える。インデックス投信が「守り」で単位株投資が「攻め」だったはずが、逆転している。「攻め」と言ってもトレーディングじゃない。自分なりに吟味した「バフェット銘柄」を30ほど揃えて、ささやかながら配当を稼…