三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パエリヤ

今回のパエリヤは甘エビの頭を煮たスープを使った。レシピをざっと書けば、生米2合をオリーブオイルで炒める。スープ4合を入れ、塩で味付け。サフラン、アサリ、パプリカ、ピーマンを入れて蓋をして炊く。炊き上がったら蓋をとっておこげを作る。トマトを入…

「反日」

「元イラク人質」さんたちの「反日で何が悪いとや」発言について。 「反日」というのは文字通り日本に対するアンチで、かつての新左翼ですら連続企業爆破の「東アジア反日武装戦線」以前は使っていなかったと記憶する。日本人の大多数の反感を招く言葉だと分…

「男と女の戦争」

千葉展正「男と女の戦争 反フェミニズム入門」展転社 を読了。ウェブ並みの軽い文章ながら、ラディカル・フェミニズムの問題点を分かりやすく的確に衝いている。産経新聞その他の報道もあって、ようやっと衆目の一致するところとなりつつある「ジェンダーフ…

D70その後

交換レンズについて悩むが、基本路線はハッキリさせておこう。アンチ「安物買いの銭失い」。デジとは言え一眼に手を染めてしまった以上、「便利さ」は捨てて、写真道に精進すべし。安さや便利さなら、コンパクトデジに絶対敵わない。いや「便利さ」というの…

「センセイの鞄」

川上弘美は大好きな作家の一人。2年ほど前に知って全作イッキ読みした。彼女のエッセイ読みたさに「東京人」も日曜の日経新聞も読んでいる。「センセイの鞄」は、37歳の独身OLと、30歳以上年上の、彼女の高校時代の国語教師とのラブストーリーだ。世間一般…

VOA

VOAで面白いのはネイティブ、ノンネイティブとりまぜた「多様な英語」が聞けること。著名人のノンネイティブじゃ、国連のアナン事務総長、アメリカのパウエル国務長官など。ネイティブであるイギリスのブレア首相のチャキチャキした「イギリス弁」もアメリカ…

茅ヶ崎メソッド

「英語教本」は相変わらずほとんど毎日聞いている。1月から始めて、もう4冊目か。その間に「VOAニュースフラッシュ2003」も。聞き流すか、テキストを目で追いながら聞くかどちらかだが、テキストを追うのは速読術の訓練にもなってるかも。ま、なんにせよ「タ…

「誰か」

宮部みゆき「誰か」実業之日本社 を読了。相変わらずの宮部節は上手いとしか言いようがない。だが、ミステリー=エンターテインメントとしては長すぎ。かといって純文学として読むにはキャラクターの類型性に頼りすぎてる。1/4のページ数でまとめたら、相…

焼酎水割りなめつつ、姑が嫁の誕生日プレゼントと一緒に送ってきたとおぼしきシャケ缶開けて醤油マヨネーズで和えたつまみ。学生時代以来の友人がよく酒飲みながら食っていた。それを別の友人が「死の料理」と評した。カロリーも塩分もコレステロールも大杉…

どぶろくその後

参考書の通りにやったらファーストトライアルでキッチリ「酒」が出来た。満足すべきだろうが、不満。その前に女史の傑作を飲んでるからだ。あれにはビックリさせられた。日本酒の原酒という芳醇な味わいだった。アルコール度数も自分のより数段高かった。 自…

明日、月の上で

平安寿子「明日、月の上で」徳間書店 を読了。平読み5冊目。これにて全編読了? 惚れた男の手がかりを追って、たどり着いた田舎の温泉町のラーメン屋でバイトしつつ、全共闘崩れが経営するストリップ劇場のおねいさんの自伝執筆を手伝うヒロイン26歳の物語…

ひさびさサウナ

プールで1時間泳いだり歩いたり。今日はこどもが嫁さんのほうにくっついて行ったので、久しぶりにサウナを使う。 30代になりかけの頃、サウナにハマったことがあった。複数施設の年間会員になり、週に二度三度と通った。それだけで10キロ近く減量したっけ。…

人質3人解放

とりあえずは良かったね。命あっての物種ちうやつよ。で、人質に対するものも含めて、言っておきたいのは以下の5点。 1.帰国後、捜査当局は人質に対する徹底的な事情聴取を行って事実関係をキッチリ洗うべし。特に、テロリストに対する人質からの「協力」…

ヘルシー中華

都内某所のおしゃれ中華レストランのレセプションへ。前にパーティーに使った店が名前を変えて新装開店。今度は漢方薬局も兼ねるんだと。普茶料理をベースにしたようなヘルシー志向の料理も酒(イタリアン赤ワイン)も中国茶も旨かったが、そんだけで繁盛す…

ジサクジエーン

2ちゃん等ネットに氾濫する「ジサクジエーン説」の心理的背景についての考察。 1.自衛隊派遣反対の3人 → 反日本政府の主張 2.日本政府の勧告無視でイラク潜入 → 反日本政府の実践 3.反日ゲリラの人質となる → 反日本政府の命がけの実践 1〜3の流れに…

撮影日記

お濠をぐるっと回って皇居前広場から日比谷公園へ。桜を主にあれこれ撮る。白鳥、オオイヌノフグリ、ポピーなど。C-730の液晶ファインダーが見辛いのは、視力が落ちているから? D70に慣れたから? 有楽町駅近くのビル3Fの居酒屋で昼食。サワラ塩焼き1000円…

セルフ給油

地下鉄の駅そばのガソリンスタンドがしばらく閉鎖されて工事していたと思ったらセルフ給油スタンドになってた。これで自宅近くのガソリンスタンド3軒がすべてセルフになった。この先、ガソリンスタンドはセルフが当たり前になって「それ以前」がサービス過剰…

イラク人質事件

まだまだ予断を許さない状況ではあるが、一つだけ安心したのは、世論が「人命最優先、自衛隊撤退すべし」へ雪崩れることは無かったこと。「テロリストの要求を呑めば、同様のテロを誘発するだけ」という諸外国の常識が、遅ればせながら日本でも通用するよう…

公私の別

別に小難しい話じゃない。簡単なこと。 もしも自分の家族がどこぞでテロリストの人質になって「**しなきゃ殺す」と脅されたら、なにがなんでも「**」すべくシャカリキがんばるのは当然のこと。極端な話「世界が滅びようが家族は救いたい」というのが人情…

イラクの邦人人質

分かりきった基本中の基本だけ書いておく。「テロリストの要求は断固として拒否する」のが事件解決の唯一の方法。仮に自衛隊イラク派遣が100%間違っていたとしても、テロリストが「人質殺すぞ」と脅したのに応じて撤退させるのは、100%間違い。絶対ダメ。 自…

どぶろく

打ち合わせに来社した女性作家が自宅で仕込んだどぶろくを「おすそわけに」と担当者(女性)に持ってきてくれた。四合瓶1本。さっそく紙コップに半分ほどちょうだいする。 でらうま! すばらしく旨い。わずかに発泡していて、芳醇でとろりと甘く、かつアルコ…

「歳月のはしご」

アン・タイラー「歳月のはしご」文春文庫 を読了。 平安寿子が著者紹介で「アン・タイラーに触発されて小説を書きはじめる」と繰り返しているので、興味を惹かれて読んでみた。この「歳月のはしご」は、どんぴしゃ、平安寿子「グッドラックららばい」の種本…

オーラルヒストリー

本棚↑にアップした文章への追記メモ。 「慰安婦証言」をオーラルヒストリーとして尊重すべきだ、という主張は分からなくもない。ならば、その「証言」を聞いて義憤を感じ、戦後50年を経てようやっと重い口を開いた「元兵士の声」もまたオーラルヒストリーと…

「歴史学ってなんだ?」

小田中直樹「歴史学ってなんだ?」PHP新書 を読了。いっけん誠実良識派で実はサヨというタチの悪い本。だまされたらアカンよ! 感想は↓ http://www.ss.iij4u.or.jp/~mitaka/hondana/hondana20040406.htm ISBN:4569632696

プールでみっちり

1時間歩いたり泳いだり。「課題」はしっかりこなす。 ダイエット的に「運動」は、その場でのカロリー消費というよりも、身体の日常的な活動レベルを上げ、新陳代謝を活発にして、「カロリーを消費しやすい体」、言うなれば「燃費の悪い身体」を維持するのが…

ひさびさ中華

こどもの入学祝いで自分と嫁さん双方の両親も集まって宴会。上海系の中華料理で酒は紹興酒。ひさびさに鱈腹食らう。こりゃ相当に身体動かさなきゃなー。

チワワ嫌い

なんかブームだそうだが正直スッゲー嫌い。いやウケてる理由はよく分かる。なにより「可愛い」んだろ。子猫やヒヨコやハムスターが可愛いように、ちっこくてやわっこくて。で、鳥類やネズミの類よか「賢い」。当然だ。犬なんだから。 おまいら忘れてないか、…

アイドルマスター

ナムコが今度出すというアーケードゲーム機「アイドルマスター」のプロモーションビデオにプチはまり。続けて10回観る。ギャルゲー属性は無いと思っていたのだが、この音と動きには麻薬性がある。そういや以前「サクラ大戦3」のプロモにもはまったっけ(笑…

女男

今朝(もう昨日か)の産經一面に「小学校教科書検定 性差否定を一部修正」との見出し。 「男らしさ女らしさ」を否定するジェンダーフリー(性差解消)思想に基づく一部記述に初の修正が図られたが、保健で「男女」ではなく「女男」の順番で表記統一した教科書…