三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨自転車

土曜にこどもら連れて帰郷。折り畳みのヘリオスP8を持って輪行するも、雨降ってて乗れず。晴れ間を待って、近所の川っぺりをちょっと走っただけ。 翌日曜一人で帰京。自転車気分全開。時折小雨がぱらつく中を、新幹線のターミナル駅目指して26kmほどを1時…

2割引

週末はビッグサイトでブックフェアのお手伝い。本来、著作権取引の国際見本市だったのだが、展示品即売から始まった「当フェア限りの書籍全品2割引」が名物となった。土日の一般客の大多数はそれ目当て。 モノによっては年末のアメ横なみのペースで売れてい…

関川村八分

http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY200707050361.html うちの実家の、さらに奥のほうじゃないの。嫌だねえ。 まあ、どこの田舎にも似たような事態はあるだろう。「関川村」の場合、訴訟沙汰にまで発展したため、全国区で悪印象を広める結果とな…

「父島人肉事件」

文藝春秋7月号で一番読み応えがあった記事。栗林中将が硫黄島で「玉砕」してた時、隣りの島じゃ米軍パイロットの捕虜を斬首して、人肉宴会を開催していた、と。敗戦後の軍事裁判で陸海軍の将官含めて5人が絞首刑に処せられているが、判決から処刑までの数日…

安倍の運、小泉の運

またもや安倍ちゃんは、久間防衛相の「原爆投下しょうがない」発言で叩かれ、運の細さっぷりを露呈してるようだ。 小泉だったらどうだろう、とふと考えてしまう。 「原爆正当論」はアメリカの国是であると同時に、我が国の左翼、反体制陣営が繰り返し「劣化…

ゾーン一周年

06年6月29日の納車で、翌30日から走り回ってた。07年6月29日時点のサイコン積算が7436.4km。 数字だけ見ると「良く走った、感動した」と言ってやりたいが、実感としてはじぇんじぇん走り足りない。 で、普段の飲み食いと体重&体脂肪率の相関関係や、メタボ…