三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯短歌

突然にカレー食ひたく飯を炊き肉野菜煮るルーは「ジャワ」にて 「南の島ジャワのイメージにふさわしい爽快な辛さと刺激のある味わいの大人向けのカレー」なんだそうです。「ジャワ」はあくまで「イメージ」(笑) http://housefoods.jp/data/curryhouse/know…

オシリン新クランク次第

要するに、昨年来、奥武蔵の峠を走るようになったら、しばしばまともに登れない坂に出くわすようになった、と。脚鍛えようにも間に合わないので、器材で何とかしよう、というヘタレな事情です。具体的には、吾野から顔振峠の4km弱とか、定峰峠から白石峠まで…

自転車短歌

新しきクランクを買ふ肉体を鍛える代はり五十過ぎ故

晩飯短歌

安牛肉焼いてワイン醤油振り取り出しソースは焦がしバターで これも定番。

自転車短歌

自転車は悪魔のツール体力の限界までを軽く引き出す 前半が峠道40km。後半が国道&河川敷80km。もうヘロヘロです。

お天気短歌

豪雨過ぎ蒸し暑き日の小夜更けて秋の気配すベランダ向かふ 明日は久しぶりに峠走ってきます。

お天気短歌

入道雲もくもく立ちて夕刻に地上に帰る豪雨となりて

自転車短歌

ちよつとしたパーツ換へても我が身ごと若返へる思ひ自転車馬鹿よ

自転車通勤短歌

武蔵野の台地のへりをぐうるりと回りて都心目指す自転車 いつもの白山通りは通らず、王子から田端、日暮里、上野と武蔵野台地の崖上を走り、秋葉回って皇居へと。30分早出すれば楽勝の迂回出勤路も楽し。

晩飯短歌

キトキトの鰯捌きてフライとす非キトキトと味は変はらず 三枚に下ろして小麦粉まぶしニンニクオリーブオイルでカリカリに揚げるという三鷹家流。刺身で食えるほどの鰯よか、ちと残念になりかけた鰯の方が、アミノ酸率高くて旨いのかも。ここだけの話(笑)

昼飯短歌

猛暑でも否猛暑故舌に触れとろける鰯旨し八月

自転車短歌

雨一日荒川百キロ走らむと走り出し十キロでパンクす 雨ざらしの中チューブ交換し、後輪タイヤがボロボロなことに今さらながら気づき、帰宅後池袋のチャリ屋バスで往復してタイヤ買ってきましたとさ。

自転車短歌

雨雲をしばし見据えて降るまでの時間考えそして走り出す

猛暑短歌

連日の三十五度がひと雨でたちまち冷えて酒で温む いつの間にか暑さに慣れていて、三十度切ると肌寒く感じます。

猛暑短歌

「東電の使用電力最大」とアナウンサーはスーツ姿で スタジオは照明や機材で電気食うし熱も出る。その分冷房もキツくせにゃならんから、しょうがないよね(笑)

避暑短歌

この夏は節電のためそれぞれにマイ扇風機回して涼む 快適です。 そもそも自分も嫁もクーラーが苦手なので、暑さ耐えられん熱帯夜に回しても、寝ついた頃にタイマーで停止させ、明け方の暑さで汗びっしょりで目が覚める、なんてのが常態でした。 扇風機だった…

酒呑み短歌

ヴィーニョヴェルデ直訳すれば緑ワイン愛飲せし夏 氷など入れ

終戦記念日短歌

敗戦を終戦なりと言ひかへて六十六年日本が在る 「敗戦」を「終戦」と言い換えて半世紀以上記念し続けている日本の営為についてのニュアンスは、ヨーロッパ人には分かっても、アメリカ人には分からないだろう、と、この際決めつけてみる。せいぜいで「これは…

昼飯短歌

塩焼きソバ海鮮が合ひ剥きエビやボイルホタテを贅沢に盛る 3食入り200円ちょいのマルちゃん焼きソバに、1000円弱の具を合わせて「贅沢」とは、庶民って素晴らしいと思います。

お盆短歌

帰省せず子らと過ごす盆上の子は部活三昧下はゴロゴロ 嫁は勤務先のメーカーが節電で二週間休業。タイで円高満喫中。

昼食短歌

天津に無い「天津丼」広東に無い「広東麺」旨ければ善し

戸川短歌

戸川純生きてるうちにデュエットで唄ひたし「諦念プシガンガ」

プール短歌

いづこより赤蜻蛉二匹迷ひ込み交尾せんとす八月のプール 塩素まみれの水に産卵しても無駄とは分からんのでしょうか。

猛暑短歌

暑いのは暑いだけだが冷房と往復すれば身体破壊す 冷房ギンギンの屋内と猛暑の屋外を5往復もすれば身体にヒビが入ります。節電の今年はどこも冷房緩いんで逆に助かってるかも。

立秋短歌

秋立ちぬてふ言霊が猛暑日の気温一度下げ今日は立秋

お天気短歌

十三階バルコニーより観測す遠き稲妻すいか食ひつつ そして1時間後、我が町内にもスコールが。

お天気短歌

節電でビル冷房機弱まりて気持ち涼しき東京都心 すべてのビルでエアコン停めて扇風機オンリーにすれば、排出熱は劇的に減り、外気温は確実に下がるわけで。

朝飯短歌

シャケ切身もしくはアジなどヒラキ焼き味噌汁ご飯それで十分

自転車短歌

そびえ立つ積乱雲へひたすらにペダル踏みゆく夏は自転車

放射能短歌

牛肉でセシウム致死量食ふ前に死ぬだろ普通糖尿その他で 牛肉1kgあたりのセシウムの基準値ギリギリが500ベクレルで、それを毎日500グラム1年間食うと、牛肉分だけで被曝量が5ミリシーベルトになり、それ以上だとヤバいかもしれない、ちうことですよね。 あえ…