三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝飯短歌

納豆と生玉子さらに熱あつの味噌汁あればそれで十分

人生論短歌

実年齢八掛けあたりの実感で年取りゆけば愉しからず哉 70歳なら56歳、80歳なら64歳てな風に。現在101歳の日野原重明先生は80歳…よりもさらにずっとお若いご様子で。

クルマ短歌

チビクロにタコ取り付けて地図も買ひ峠越え往く支度整ふ

オッティ、タコメーター装着!

ディーラーに依頼したのだが、純正が存在せず、社外品で何たらで取り寄せたものの規格合わずに何たらとすったもんだ。本日ようやっと装着。こんな感じ。 下のデジタルは速度計。これで忌々しいセンターメーターをチラ見せずとも済むってわけさね。

自転車短歌

晴れ間みてチャリ走らせて雨降ればチャリ整備する日曜一日

ブックフェス短歌

年一度一日限り半額と呼ばへど上がらぬ売上は如何に

クルマ自転車短歌

オッティはセカンドカーにてファーストはカーには非ず自転車五台

人生論短歌

団欒す者皆思索し内部持つ個人すなわち孤独の積分

Kindleストア本日開店

さっそく覗いてみる。どうしてもSonyのReader Storeとの比較になってしまうが、段違いにKindleストアのほうがいい。 何よりもまずサイトの反応が早い。Readerのほうは最初に巨大なバナーを出すせいか知らんが、出だしから重い。 書籍の分類もKindleのほうが…

晩飯短歌

タイ式のカレーココナツミルク偉し激辛一夜でまろやかにして

Kindle来た!

ほとんど何も考えずに「Kindle Fire HD 32G」をポチる。19800円。12月19日か。楽しみ。 一方、ペーパーホワイトは様子見。当分はSony ReaderとFireの両刀で行ってみようか、と。

朝飯短歌

ロースター糞センサ故朝飯に焼き魚食へぬ恨み積もりて

クルマ短歌

タコメータ タコってマダコ美味しいの? ああもうイカでもイクラでもオケ イクラは軍艦巻で。ああ、タコはツメ塗ってちょ。 タコメーター(アメリカ英語: tachometer、回転速度計)は、機器において軸の回転数(回転速度)を指示する計器、測定器であり、回…

自転車短歌

鉄道と自転車半々走りゆき一泊二日の果ては海にて 直江津まで走って日本海観てきました。

自転車短歌

バラしたる自転車背負いて赤羽の駅より先は別時間にて 輪行という奴でございます。

自転車短歌

雨上がり走り出したる自転車は街道居並ぶクルマ観閲す

車短歌

末期たる石油文明最期まで見届けるべく走るチビクロ

車短歌

風邪引きの子を学校に届けつつ坂道発進練習二日 サイドブレーキ使わずにヒールアンドトゥでスーッと発進するのが当面の目標。

日中友好祈念(笑)昼飯短歌

汁無しの担々麺の花椒(ホアジャオ)の香りに遠き成都を思ふ 都立北園高校裏手の「栄児」という小さな四川料理屋。 独特の香りと辛さで、このお店でしか食べたことがありません。

MT車レンタカー

一般的にはほぼ絶滅状態だが、探せばある。2シーターのスポーツカーもあったりする、と。ふむふむ。 あれこれ乗ってみたく思うのだが、嫁さんがどうにもこうにもで。

自転車短歌

小雨つき走つた後は水気拭き給油しいつさう調子上がりて 快適です。

車短歌

ママチャリがそのまま入る「軽」ありて売れ行き良しとさういふ時代 こんなの。 http://www.honda.co.jp/Nbox/ 近所のショッピングセンターに買い出しに行ったら、現物が展示されていた。とにっかく中が広い。「車内」というより「室内」。 車重は一番軽いタ…

車短歌

エンジンの非力すなわちドライバの瑕疵ならざるべく鋭意努力す それがMT軽乗りの矜持。

昼飯短歌

豚肉とナスを炒めてそれだけの料理なればこそ火力が大事

MTオッティ導入始末記補足

購入前に一度試乗する機会があった。ekワゴンの3ATだったが。久々に乗る「軽」の車内の広さに驚かされた。全体に四角くて窓が大きいので取り回す際の視界は良好。ただし、エンジンは非力に感じた。市街地を流すならともかく、街道じゃキツいかも、と。…

昼飯短歌

知られざる真実神田神保町最速ランチキッチン南海 あくまで三鷹計測比にて。

車短歌

ガソリン車時代の末期ならばこそきつちりと乗る味わつて乗る こどもらの時代は電気自動車か、もしくは車自体が無くなっているか。MTだATだとの議論が成立しうるのも、この先数年かも。

MTオッティ導入始末記

順序立てて書いておこう。 まずは8月。夏期休暇でフランス行ったことから始まる。レンタカーでノルマンディー地方を走ってきた。 ちなみにヨーロッパの車は日本やアメリカと真逆で、MT車が圧倒的多数。レンタカーもごくフツーにMTなので、AT車乗りと…

昼飯短歌

雲呑麺半炒飯で千円を食へる日常維持せむとす

車短歌

お彼岸を一週ずらし墓参り往き嫁運転帰りは我で 和光から多磨霊園までMTオッティ走らせてきました。もうごくフツーに走れるようになっていて、5ナンバー以上なら多分「卒業」なのですが、軽だからこそ「さらに上」を目指したくなる。現在の課題はシフトダ…