三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気短歌

全国は大荒れなれど東京は快晴にしてこれでいいのか?

晩飯短歌

大寒を過ぎ白菜の白き身の甘みの増してピェンロー旨し

博多ラーメン短歌

替へ玉は代役ぢやなく茹で麺の追加と知りし十八の春

朝飯短歌

炊飯器突如壊れて朝飯は鍋炊き嫁と技量の勝負(笑) 自分はキャンプの飯盒炊爨流。嫁はルクルーゼ流。今のところ互角だが、炊飯器様の炊いた飯には至らないという低レベルっぷり(笑) 週末に新しい炊飯器買いに行きます。

子育て短歌

風呂いれて身体温め晩飯をしつかり食はす叱りし晩は

自転車短歌

降る雨も寒さもさほど気せぬが足元だけは乾きしが善し 特に冬場は凍結が怖いです。

「ソーシャル・ネットワーク」観ました

一週間足らずで投げ出してしまったツイッター同様、フェイスブックにもまったく興味が持てないのだが、それとは別におもしろい映画だった。主人公のアスペじみた偏屈さと潔癖さが印象的。全体に虚実皮膜な内容。ハーバードなど、アメリカのエリート大学の学…

酒呑み短歌

痛風で水飲まねばとちんまりと芋酎たらし五、六杯飲む

お天気短歌

久々の雨ひと月ぶりカラカラの街を潤す路面もチャリも

自転車短歌

荒川を百キロ走り達成感抱きし日暮れ乗り初めし頃 今も大して変わってませんが。

マッコリ短歌

マッコリをゆっくり飲みてほっこりと思ひをはせる亜細亜の未来

塩辛短歌

自家製の塩辛イカの干し過ぎて何か新しき珍味生まるる どこぞのサイトで見た「料亭風」という作り方。皮を剥いてお刺身状態の胴を一晩干す。ワタを丁寧に取り出し、たっぷりの塩漬けにして一晩。刻んだ胴と袋から出したワタを和える、というやり方。 ところ…

大寒短歌

大いなる寒と言ひつつ冷え込みは今一つにて油断し風邪ひく

学士会館短歌

旧帝大限定「学士」なんでつか早慶明治筑波も怒る まったく巫山戯るなでございますよ。

痛風検診短歌

酒抜いて早起きチャリ漕ぎ15キロ血抜いて検査しオールグリーン 4ヶ月に一度の痛風検診。ついでに肝機能その他のチェックも。今回も異常無し。ひとえに自転車乗れてるお陰様。

昼飯短歌

寒いから飲む、は露助で寒いからラーメン食う、もいかがなものか 冬は昼飯ラーメン率上昇で油断するとたちまち太ってしまいます。

柴又短歌

渥美清逝きて五年(いつとせ)面影のさらに色濃き門前歩む

センター試験短歌

「一番の寒さ」であれば一番の奇跡もあろうがんばれ受験子

ライトスタッフ短歌

をのこらの愚かさゆえに飛行機もロケットも飛ぶとおみなら泣けり DVDで10年ぶりに観ました。キンタマ映画の代表作と思っていましたが、あらためて観るに「妻チーム」のウェイトの高さに目ウロコでした。 サム・シェパード演じるチャック・イエガーのかっ…

自転車短歌

小寒と大寒の間鎧ふごとあれこれ着込み夜を駆け行く

レトロアニメ短歌

貧弱な動体視力は幼少時止め絵アニメを見過ぎたが故 ついついネット配信で観てしまった「タイガーマスク」のみならず、止まりまくってます、60〜70年代テレビアニメ。でも記憶の中じゃ迫力満点に「動いて」いたんだよなあ。

タイガーマスク運動

と名前がついてしまったらしい。「伊達直人」名義で児童養護施設にランドセルやら学用品を贈る匿名諸氏の活動。世代で言えば40代以上だろう。テレビアニメを観ていた世代。自分もドンピシャで、なぜこういうことをするのか心情レベルで分かる。琴線に触れる…

朝飯短歌

アジ開きまたは塩ジャケ味噌汁と炊きたてご飯これぞ鉄板 塩分摂り過ぎは気にしない。

自転車短歌

天高くますます青く自転車のミラーに眩し冬の東京 寒くても寒くない。年末年始走れなかった分、春までに取り返します。

弓道短歌

弓道部特に女子校での疑問 体育系か文化部なのか 分類は運動部なのだが、実質は文化部だったりするんじゃないかと想像する。茶道華道や日舞などと同様に、伝統文化を学ぶことを通じて礼儀作法を身につける、と。 弓道の場合、「試合」が闘争的でないのが、文…

「キック・アス」短歌

15禁映画の主役11歳女子殺戮の天使…いいのか? 町山智浩氏お薦めの「キック・アス」を観てきました。 コスプレ高校生ヒーローが主人公と見せかけて、実質主役はクロエ・グレース・モレッツ演じる「ヒット・ガール」。11歳の女の子が防弾コスチュームに身を包…

自転車短歌

股間不調癒えやうやつと通勤に自転車乗りぬ半ば立ち漕ぎ 半月ぶり。晴天でさほど寒くも無く絶好の自転車日和続きだった年末年始の休日を丸々棒に振ってしまったのは残念だが、乗れてしまえばンなことどうだっていい。さほどに自転車アディクテッドな昨今。

晩飯短歌

「きのう何食べた?」マイブーム突発し品数増えし日々の食卓 嫁さんと二人ハマってます。きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブ…

お仕事短歌

正月の明けて初日は挨拶とメール整理でたちまち暮れぬ じゃあパソコンもメールも無かった時代がのんびり暇だったかと思い返せばそうでもなく…。

自転車短歌

不調にて自転車乗れず「これからはあるくのだ」ってかとりあへず歩く これからはあるくのだ (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (63件) を見る