三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪警備員

ここまでひどいのに遭遇したのは久しぶり。 桜を撮るために三脚を立てようとした老人を頭ごなしに叱責したり、行列の最後尾が分からなかったらしい外人カップルを犬を追い払うように誘導したり。傍目からもハッキリ不快。外国語(この場合英語)が分かる分か…

桜フルコース

ソメイヨシノが満開の週末。こどもらと自転車で都内の桜名所巡り。まずは千鳥が淵へ。九段下の地下鉄駅出口からすでに人人人の大波。自転車を押して歩く。お目当てのボート乗り場も大行列。 ここの警備員の態度が最悪(後述)。彼の言によれば「2時間半から3…

早朝荒川

お彼岸を過ぎて日が長くなってきたので、早朝の荒川CR走行を再開。通勤と合わせての平日40〜50km走行を目指す。 問題は「時間」。ジョギングだったら20分も走れば結構な運動量になるが、自転車は1時間以上漕がないと走った気がしない。 5時起きで5時10分に…

「毎日更新」

…を有言実行しようと一週間ばかりがんばってみたが、やっぱ難しいわ。 ネタ元の「日記」本体は、ほぼ毎日つけているのだが、誰に会って何食ったかとか自転車何キロ漕いだかとか、ホントに「記録」でしかなく、他人が読んでも意味が分かるように加筆する手間…

映画「ハチミツとクローバー」

DVDで観た。単純に楽しく観れた。原作知ってる者にとっては、間違い捜し映画の比率大で、原作知らない者にとっては、ちと地味過ぎるように懸念する。 原作との比較で言えば、よく実写化されている。役者もがんばっている。ピカイチは蒼井優のはぐちゃんで、…

四十親父の生活

四十親父(もう数年で五十)がせっかくの休日にたった一人で6時間も自転車漕いで、何が楽しい? というのが世間の評価であろうが、スッゲー楽しいというのが実感。この実感はごまかせない。 四十親父には3つの時間がある。仕事の時間、家族との時間、一人の…

彼岸荒川

ひさびさ一日フリーの休日。天気も上々だし、ゾーンで荒川CRに出動。熊谷往復のロングコース。土手の菜の花が見ごろだった。草を食む黒毛和牛も元気だった。…と、数ヶ月前に見た牛とは別牛なんだよなー。なむなむなむ。 鳥羽井沼の「ヤジマ」が閉まってい…

ゾーン5000km突破

昨年06年6月末に納車したゾーンたんのサイクルコンピュータの積算計が5千キロ達成。ざっくり9ヶ月だ。それでも十分漕いだ気がしない。もっと毎日たくさん漕ぎたい。 お値段アレコレコミコミ8万円ちょいは安かった。とうの昔に「モト」をとって、以後は日々毎…

本の廃棄

3年ほど前から断続的にやっているのだが、捨てる一方で買うから、なかなか減らない。そんでも、ここ1年ほどで主にまんが関係を整理できたので、本棚がスッキリしてきた。ちうか、本棚の数が半減した。 資料系を手元に置かずに済むようになったのは、ひとえに…

ゾーン・ストリート調整

まず、リアの赤色フラッシュライトの再取り付け。先週、近所のスーパーにゾーンたんを駐輪中に、強風に煽られて倒れ、ライトをシートポストに取り付けていたプラスチック金具が割れてしまった。修理不可能。ライト本体を背中のリュックからぶら下げて光らせ…

自転車帰郷

ちょと実家のほうでアレコレあって、日帰り単身で帰郷してきた。ローカル線の接続の悪さを自転車で補完してやろう、と、ヘリオスP8担いでの輪行。 まずは自宅から通勤路通って東京駅へ。12kmちょい。上越新幹線で新潟まで輪行。何年経っても「発展途上」の…

映画「どろろ」

そういや2月に劇場行って観たんだ。感想書くの忘れてた。 妻夫木聡の百鬼丸がかっこ良かった。百鬼丸は生まれながらにして身体のパーツ48個を妖怪に奪われた超重度の身障者で、目も耳も鼻も手足も無ければ、肝臓も心臓も無い。それらを「育ての親」の魔法医…

ゾーン・ストリート改装

「改造」ってほどじゃないので改装。 まず、先月のパンクがらみで後輪のタイヤ交換。「Maxxis DETONATOR 700×28c」に換える。重量は350g。買った状態でついていたのは同サイズの「Panaracer PASELA」490g。わずか140gの減量だが、駆動系だから実重量以上に効…

「東京・吉祥寺」

自転車通勤路の商店街の一角、和菓子屋さんの店頭に出ていた看板。 東京・吉祥寺で行列の羊羹 取扱店 行列してまで買おうという人々がいる、それほど旨い羊羹ということか。それも「東京・吉祥寺」だ。オサレでトレンドでインでSo COOOOL!!!なのであろう。 …