三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-01-01から1年間の記事一覧

万城目学「ホルモー六景」

京都駅ビルの三省堂さんで買い、帰路新幹線内で読了。佳作。前作で同志社が出てこなかったのは、なるほど、こんな大仕掛けを準備していたのか。おまけに京都のみならず、帝都でも…っすか? となると「次」は当然「次の次」も「そのまた次」もあるよなー、と…

で、自宅に帰って…

愛車ゾーンたんでそこいら一周。 他所で自転車乗ってきて、家帰ったらマイ自転車で「口直し」(尻直し?)したくなるのは俺だけ? 一種の「整体」欲求なんじゃないかと思っているのだが。

京都自転車

というわけで、週末嫁さんと京都行ってきた。折りたたみ自転車を持って行くつもりだったが、天気予報が微妙だったので、レンタサイクルでの対応とすることに。ネットで事前に調べておいたKCTP(京都サイクリングツアープロジェクト)で借りる。ルイガノ…

その後のゾーンたん

振動でズレがちだったバックミラーをズレにくいタイプに替えました。結果、面構えが「どこがママチャリ?」てなくらいに変わってしまった。 今さらながら「クロスバイク」というのは不思議な存在。ゾーンたんの場合、フレームは骨太でMTBに近い。シフター…

ポジション

週末に嫁さんと二人、輪行京都旅を目論む。その準備として、久しぶりに折りたたみ自転車を2台拡げて整備し、荒川CRを走ってくる。自分はヘリオスP8、嫁bd−1カプレオ。こどもらもそれぞれの自転車で。 ヘリオスが乗り辛くなっているのを発見して、呆…

ゾーン1万km突破

納車が06年6月29日だったから、約1年5ヶ月で達成したことになる。特に旅行したわけではなく、日常の走行での数字。ちゃんと記録していないが、通勤と早朝&休日の荒川CRで半々ぐらいだと思う。 その前乗ってたママチャリもどきは7ヶ月で2400kmで「けっこう…

ゾーン・ストリートさらに換装

「走り」をもちっと追求してみようと、サドルとペダルを換えてみた。サドルはエスケープR1の「純正」。嫁さんのメインバイクだが「お股がしんどい」とのことで「女性用サドル」に交換した余りモノ。ペダルは以前ハーフクリップ使うために購入したMTB用…

ケイデンス

10日ほど前のこと。ゾーン購入時に取り付けたサイコン(なぜかMTB用のCATEYEエンデューロ8)をうっかり石畳の上に落してしまった。軽いのでたいがいは平気なのだが、たまたま当たり所が悪かったらしい。液晶がお亡くなりになってしまった。あと400…

自転車放置旅行?

日頃ネットで他人様の自転車日記や自転車旅行記など、楽しく読ませてもらっているのだが、中には「?」と思わざるを得ないひともいる。例えば… もう10年以上に渡って日本各地を自転車旅行して、道中記を文章と写真でサイトに公開しているひとがいる。東海道…

荒川へGO

こども連れて彩湖一周。天気は上々、風も無く快適なライディング。休憩時に前日組みつけた新ハンドルの周囲を調整。ブレーキレバーやグリップの角度など、あれこれ気になる。

ハンドル交換

●これまでのお話 「スーパーの駐輪場にも、会社横の小路に置いても目立たない」という「ママチャリ偽装性」を高く評価され、純正ステンレス前カゴ付きで納車されたゾーン・ストリートは、オーナーの酷使により半年ほどでカゴが金属疲労破損(涙) 前カゴを取り…

幕張メッセの「サイクルモード」に行って来た

嫁さんこども連れで京葉線でがたんごとん。ホントは自転車で行きたかったのだが、こども連れじゃ距離がありすぎる。赤羽⇔ネズミ国往復60kmが精一杯。それも日帰りは無理で前か後の1泊必要。 舞浜でネズミ目当ての乗客が降りると、車内の「自転車野郎(一部ね…

あるいは原因は…?

10月20日の日記を見たら、スプロケット分解洗浄の際に「フリーハブも灯油&歯ブラシで洗浄」と書いてある。ハブ内にディグリーザーやまして灯油など入れたらグリースが溶け出してめんどうなことになる、と知識としては知っていたが、具体的にどこにどんなこ…

フリーハブ、オーバーホール

愛車ゾーン・ストリートのチェーン交換のしばらく前から、チェーンとギアが時たまズレるような感覚があり、それが交換の動機だったのだが、交換後も同様の症状が出る。それも次第にひどくなり、踏み込んだ瞬間にペダルが半回転近く空回りしたりして怖い。 自…

こども自転車

この週末の話。嫁さんの実家まで、こども従えて自転車で行った。坂道を登っている途中で、後ろから盛大な破裂音。電球でも踏み割ったのかと思って振り向くと「パンクした」と。後輪が爆発したように破れていた。 自車の交換チューブと最低限の工具は携帯して…

写真集「うめめ」

パラパラ見ておもしろそうだったのと「木村伊兵衛写真賞受賞」との帯で買ったのだが、繰り返し見るだけの魅力がある。小学生の目がとらえたかのような、日常の中の変なモノ(笑える、怖い、友達に話したくなる、などなど)てなモチーフを、ちゃんとした「絵…

映画「自虐の詩」

佳作だった。増築改築の連続で迷路化してしまった温泉旅館のような原作まんがを、一本の映画としてまとめ上げた脚本力に感心した。全体として「嫌われ松子」の廉価版みたいな構成に「下妻物語」の女の友情を加味したようなお話だが、ハッピーエンドがよろし…

今日は一日雨だったが収穫が二つもあった。

ポテ仕込み

久しぶりに仕込む。日記を検索したら2年半ぶり。ポテちうのはフランスの田舎料理で、簡単に言うと、豚肉を塊で買ってきて塩漬けにしたものを使ったシチューだ。詳細は本店厨房に↓ http://www.ss.iij4u.or.jp/~mitaka/chubo/chubo20020408.htm 秋が深まってく…

荒川120km

土曜に半日かけて整備したゾーンたんで、日曜は丸一日荒川走行。浮間から熊谷まで往復する。ざっと120km。久しぶりの100km超走行。 往路は向かい風。時に強し。15km/h以下で地道に漕いでいく。鳥羽井沼の店が廃業しているので、補給地点はさらに先の運動公園…

チェーン交換

整備作業その2は、チェーン交換。「8速用」と買ってきた新チェーンだが、指南書によれば、チェーンの規格にはIGとHGがあるという。新チェーンはHG70。ちと嫌な予感がして現チェーンを見たら「IG」と刻印してある。しまった、と思ったが、スプロケットには「…

スプロケット分解洗浄

整備作業その1は、スプロケット洗浄。昨年6月に納車して以来、一度もばらしたことのない部分。まず、ゾーンたんを逆さまに置いて、後ろブレーキをフリーにし、後輪のクイックレリーズを緩めて後輪を外す。 クイックレリーズのシャフトを抜く。うわ。シャフ…

十月はたそがれの国

相変わらず多忙だが、慣れと言うのは偉大なもので、気分的には楽になった。めっきり涼しくなって、自転車がより楽しくなっているという要素も大きい。一日最低20km以上乗れれば、心身ともにグッドコンディション。50km走れたなら最高。 この週末は金曜午後か…

もう10月じゃん!

仕事に家事に追われてバタバタしてるうちに。なんでこんなに時間が経つのが早いのだ。時空の流れが次第しだいに加速して、奈落の滝壺に向かって落下せんとしているのではないのか? いや違う。理由は分かる。三連休が続くせいだ。平常業務を能力8割程度でこ…

3代目もシンクパッド

涼しくなったところで、自宅パソもリプレイスすることに。ほぼ5年酷使しまくった2代目シンクパッドが、今夏の猛暑で何度も熱暴走を起こし、立ち上げ時にまで挙動不審になったので、ほぼ同機能でお値段半分の3代目をレノボサイトで購入。 中国並びに中国産品…

律儀に秋到来?

全国のご家庭で8月から9月へとカレンダーが一枚めくられるのに合わせて神様が「季節チェンジレバー」をガッチャンコと押したわけではあるまいが、そんな想像をしたくなる激変。おかげで土曜日曜とも快適に自転車を漕げた。荒川CRを経由して嫁の実家まで…

円安悲哀

今回のフランスもキャセイ大好きの嫁の陰謀により香港経由。なんで日本より北行くのに南回らんといかんの? それはともかく、香港はつまらんかった。思い返せば20年前の三鷹独身時代、イギリス植民地時代の香港は楽しかった。アジアとヨーロッパがごた混ぜに…

おフランスドライブ

4年前の初体験に続いて二度目の挑戦。車は同じくハーツで借りた。ルノーの「CLIO」という車種。マーチくらいの大きさでエンジンはディーゼル1500cc。ネットで検索したら、ホンダが「CLIO」を商標登録しているために、日本じゃ「ルーテシア」と名乗…

バカンス完了

去年は折り畳み自転車担いでドイツに行って、ギックリ腰起こして大変な目にあった。 今年はおフランスをレンタカー借りて走ってきた。4年前に続いて2度目。一般道90km/h、高速道130km/hの最高速に慣れるまでが大変。とまれ、事故も無く無事帰還。フランスは…

夜のセミ

鳴いている声が遠くからかすかに聞こえる。「この夜中に」と思うが、さまざまな照明が溢れている街中では、セミたちも混乱するのだろう。 それで思い出したことが一つ。以前、少年向けまんが週刊誌の編集部にいた時、連載まんがを原作としたアニメのアフレコ…