三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車短歌

雨の日も当然走る晴れたなら数倍走る梅雨も楽し 結局毎日走ってます(笑)

お天気短歌

台風の温低と化し去りし後東京の空ひたすら青し 成層圏まで一気通貫の深い青さ。「ライトスタッフ」のラストでイエーガーが目指した宇宙のような。夕刻にはまた雲が垂れこめてしまいましたが。

お天気短歌

台風の雨三日降りそのままに心落ち着く梅雨の始まり

防災短歌

雨の日は車を出してペット水保存食などまとめ買ひする 自転車乗れないし(笑) 震災後2ヶ月半。物流が平準に戻りきったところで防災備蓄を補充。といっても、水やら缶詰やらせいぜい3日分程度。今回は新たに「携帯ボトル浄水器」も追加。重金属も漉せるという…

晩飯短歌

オージーの安ステーキ肉買い求めワイン振りかけ最上ディナー

晩飯短歌

鶏モモに塩胡椒してシメジネギ豆腐と煮れば晩飯出来た 簡単ヘルシー鶏豆腐。10分で出来る。味付けは塩、酒、ほんの少しお醤油。副菜と汁が一体化しているのがよろしい。酒のつまみにもなるし、ご飯を入れてクッパにしても良し。

雨季自転車短歌

雨なれど走る当然支へるはさまざま工夫まずは足元 濡れて困るところを濡れないようにガードするのではなく「濡れても平気」状態にチェンジする。裸足サンダル化で無問題。

雨季自転車短歌

ゴアテックス上下着込みてサンダルで靴ソックスは背負い走りゆく

原発短歌

東電と政府責任なすりつけ合ふ余裕出て被災十週

携帯水没短歌

雨中行チャリも乗り手も慣れたれどケータイのみが水に浸かりて 基盤ごとおシャカさま。震災当日に金魚水槽の水被って全損状態になった自宅パソに続き、これまた結構な出費です。

昼飯短歌

かすうどん久びさ食す上方の言葉柔らかき夫婦店にて 関西流のダシがしっかり効いた薄口醤油スープのうどん。「かす」というのは、牛の腸(いわゆるホルモン)を煮て脂を取った後の「あぶらかす」と呼ばれている食材。ちょと歯ごたえのある「油揚げ」てな食感…

理系ダイエット短歌

生体は閉鎖系にて入りと出と差分が増やし減らす体重 飲み食いした量と、運動した量との差分。当たり前のお話。

酒呑み短歌

呑まぬ日のあること互ひ自慢する君らも俺も依存症にて

昼飯短歌

朝飯は極軽くして昼飯をがっつり食らふ半炒飯つけ

「メルトダウン」

東京からわずか200kmの原発の、3基もがメルトダウンと聞けば、何もかも投げ捨てて南半球行きの飛行機に飛び乗るのも必然。都内パニックさらに暴動も必然。「フツー」だったらね。 なのに「日常」を保っている現在日本人の民度の高さに感心する。自分自身も含…

山手通り自転車事情

検診のたびに池袋から渋谷まで年4回は走ってる山手通り。10年計画でやっているとおぼしき大規模工事が6月末に完工するらしい。現在八分通り出来上がったところ。案の定ダメダメ。 車道を片側2車線ずつ取って、残りをかなり広い歩道にしている。その車道側半…

痛風検診短歌

年三度検診受けてとりあへず発作恐れぬ四か月間

原発短歌

二か月の冷却期間を経た上で発表されり「メルトダウン」と そこそこに大変な事態なのですが、今は逆に一般大衆の方が高をくくって落ち着いてらっしゃるようで。 教訓:悪い情報は時間をかけて小出しにする

酒抜き短歌

呑まぬ日は呑まぬと決めて甘きものあれこれ食す歯をよく磨く

自転車短歌

久びさに百キロ目指し走り出す 二キロでパンク タイヤ交換(涙) まあ、こんなこともあるかな、と。スポーツ自転車乗って10キロ以上走る日常ならば、パンクは十二分の想定内。チューブ交換作業20分で復旧できる。でも、タイヤまでザックリ逝ってしまったなら…

「コッペリオン」

超激甚な原発事故で廃都となった東京を舞台に、遺伝子操作により放射能耐性+αを獲得した少女たちを組織した自衛隊の特殊部隊=コッペリオンの活躍を描くまんが。講談社「ヤングマガジン」にて大絶賛連載中。コミックス最新は第10巻。 今だからこそ読まれるべ…

自転車短歌

晴れの日は埃まみれで雨食らうたびに磨かれピカピカのチャリ

金魚短歌

水草で森を作れば二匹にてもぐりこんだりかくれんぼしたり こどもが小学校の模擬縁日ですくってきたエサ金2匹。家に来てもう半年以上になりますが、日々ますます元気です。

自転車短歌

雨越えて二十キロ走る通勤路アウトドア実感身体喜ぶ 都会人にとって一番手軽な「アウトドア体験」それが自転車。風も食らえば雨も降る。それでも走る。それが快感。

昼飯短歌

午後からの降水確率70パー火力マックス中華を食す

ポピュリスト菅、面目躍如

「嫌原発」な空気を読んで断行したんだろ。こういう嗅覚にすぐれているあたり、日本の政治家としては「有能」なのかもしれない。次の衆院選で「嫌原発の民主党vs好原発の自民党」という構図に持ち込めれば、死に体だった民主の起死回生の奇跡も無きにしも非…

原発短歌

とりあへず全部いつぺん停めてみて何が起こるか検証すれば? 浜岡に限らず、全部。 日本全国停電しまくりで下手すりゃ万単位の人死にが出るだろうけど、その時は「原発止めるとなぜ電力足りなくなるのか分からない」と電力会社を吊るしあげればいいんだよね…

GW短歌

やうやつと連休終はり懐かしき日常に戻る恙無きやと

自転車短歌

右側を走る阿呆に霹靂の落ちて焼け死ぬ様を夢想す 二人乗りも無灯火も信号無視も、事故るのも死ぬのも勝手だから、まあ、好きにやってくれればいいが、道路の右側を走るのだけはやめてほしい。事故の際には確実に誰かを巻き添えにする。

野草短歌

タンポポの綿毛を吹けば隣家より怒号銃撃告訴アメリカ 銃撃は無いか(笑) あちらでは庭の芝生に雑草が生えるのを異常に嫌っていて、タンポポは言うなれば黄色い悪魔。日本人駐在員の奥さんが「ほらほらマーくん、お庭にタンポポが咲いてるわよ。可愛いわね…