三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運の強い首相、弱い首相

安倍晋三の運の悪さは火を見るより明らか。松岡の自殺、社保庁スキャンダル、さらには米下院の「慰安婦決議」まで、「なんてツイてないんだ」としか言いようが無い。 対照的なのは小泉純一郎の強運。アメリカの911テロも、イラク戦争も、さらに日本人人質事…

飛行中年(「非行」に非ず)

7月前半のスケジュールを確認したら、地方出張ぎっしり。それも前後の予定が詰まっているため、すべて当日出立の即日帰還。必然的にすべてエアライン。北陸3県、鹿児島、北海道と、地方出張3件を実質10日で回ることと相成った。 飛行機使えば日本全国沖縄…

テレビ無し生活もうすぐ1年

まったく無問題。三鷹自身はそれ以前から、かれこれ10年以上、ほとんどテレビを観ない生活を続けていたから、無くなったところで何も変わらない。 こどもらはどうかなーと思っていたのだが、暇になると床に転がってまんがや本を読んでいる。テレビ観てないと…

神保町、元祖メイドカフェ

知る人ぞ知る靖国通りのH水堂。ウェイトレスの制服が紺色のメイド服。アキバ系のなんちゃってメイドではなく、箱根冨士屋ホテルを思わせるレトロな伝統系。スイーツ関係は鬼門の三鷹は良く知らんのだが、マロングラッセが有名なお店らしい。 ところが、今日…

アニメ「耳をすませば」

「自転車地質学」なんて不用意に書いた後で思い出した。多摩丘陵に建設された団地が舞台の、処女童貞感覚全開のアニメ「耳をすませば」。ヒロインしずくが恋する天沢くんを自転車乗りと設定することによって、多摩丘陵の地質的条件を、作品を通じて全国に知…

自転車地質学入門?

板橋区と北区にまたがる赤羽小豆沢志村エリアは、武蔵野台地と旧荒川流域が複雑に入り組んでいるのがハッキリ識別できるという、地質学的に興味深いエリアだ。例えば小豆沢神社裏手の切り立った崖(=古語「あず」。「小豆沢」の語源)であり、志村坂上と坂…

ブレーキパッド交換

パッド自体の寿命はまだ残っていたと思うが、取り付け角度がずれて、イビツな減り方して異音を発していたので、この際、ということで。赤羽のスポーツ自転車屋で前後セット1260円で購入。歩道上で取り付け作業。携帯ツールのアーレンキーを使う。ロードレー…

ゾーン7000km突破

06年6月末の納車だったから、1年足らずで7000km走った。特に決心したわけでも努力したわけでもなく、欲望のおもむくままに、ちまちま走り回って、この数字。 他方、車は乗らなくなった。ちゃんと記録していないのだが、週末限定で月に100km以下。年で1000km…

奈須きのこ「空の境界」

傑作。 ラノベのふりをし、萌えキャラシステムを導入して、間口を広げているが、奥行きはそれ以上に深い。魔術関係の解釈は「人はなぜ生きるのか」「人とは何者か」てな哲学的命題にまで至る。蒙を啓かれた。 それ以上に評価すべきは、こんだけ複雑なキャラ…

入間川CR

仕事も「家庭」も休日、おまけに天候は晴れという、神様のお恵みのような一日。迷うことなく100kmオーバーポタリングに出立。 その前に整備。空気圧を確認。7気圧を基本としているのだが、2週間で1気圧ほど抜けるようだ。その後も少しずつ抜けていって、2,3…