三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

神保町、元祖メイドカフェ

知る人ぞ知る靖国通りのH水堂。ウェイトレスの制服が紺色のメイド服。アキバ系のなんちゃってメイドではなく、箱根冨士屋ホテルを思わせるレトロな伝統系。スイーツ関係は鬼門の三鷹は良く知らんのだが、マロングラッセが有名なお店らしい。
ところが、今日昼休みに入ったら、夏服に変わっていた。水色のワンピースで、メイドさんというよりも歯科医院の受付嬢みたい。ちとがっかり。
自分の内なる「制服嗜好」を発見して、プチ驚き。若いうちは「パッケージより中身」だったのだが、年取ると色々あるんだねえ、と爺むさい感慨に耽る。