三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾行ってきました

5年ぶり。台北オンリーだったが、随分と変わっていた。空港の名前が「中正国際機場」から地名である「桃園国際機場」に変わってたのは、バイバイ蒋介石時代の一環?(「中正」は蒋介石の本名) 街中は、以前はスクーターと車の洪水だったのに、メットとウェ…

オシリン、ポジション調整

土曜にひさびさ荒川120kmに出たが気分がいま一つ乗らない。三鷹の現在の「目標」は30km/h巡航なのだが、そこまで回すのがしんどい。赤羽→熊谷の60kmを走って復路へ。と、ひらめくことがあって、納車以来イジって無かったサドルの高さを5ミリほど上げてみる。…

かんべんしてよ宮田さん

サイクルモード・インプレッションの続き。表題は、宮田製スポーツ自転車「ゾーン・ストリート」ユーザーの三鷹自身の実感。もしかしたら、ゾーン・ストリートを現在日本で一番乗り倒しているのが自分じゃないか、という自負をも込めて、苦言申し上げる。 な…

サイクルモード行ってきた

幕張メッセで開催中の「サイクルモード インターナショナル2008」に行ってきた。去年に続いて2度目。 メジャーどころのブランド名をかろうじて知ってる程度で、ロードバイクに初めて乗った去年に比べれば、雑誌ベースの知識はそれなりについたし、「ロード乗…

あらためて「ゾーン・ストリート」

毎日の通勤に休日のお出かけにと愛用している。オシリンことOCR2は荒川ロングライド専用で、走行距離はようやっと900kmくらい。圧倒的にゾーン使用率が高い。スタンドにママチャリ型ロック、ハブダイナモライトと、街中を動き回るのに便利な装備を固めている…

オバマ大統領

政治経済その他の国難的ピンチにおいて、人生経験を積んだ老人と、未熟だがエネルギー溢れた若者と、どちらをリーダーとして選ぶか? 西欧諸国や日本なら難しい選択だが、アメリカにおいては下馬評通り後者の勝利。それも圧勝だった。ハリウッド映画だったら…