三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日ぶり自転車

水曜木曜とイベントがらみで自転車通勤不能。金曜は朝から大雨。ようやっと乗れた今日土曜。シャカリキ漕いで足腰に不調を招かぬよう、ゆっくりと荒川方面に出動。 天気は上々。最高気温が30度近く、暑かったが、梅雨以降の夏とは異なり、湿気が少ないので過…

アナザー・ゾーン

ゾーン・ストリート買って以来初めて、自分以外にゾーンたんに乗ってる人間に遭遇。昼食食って会社に戻る途中、横断歩道で信号待ちしてた兄ちゃん。ゾーンたんの魅力を引き立てるようなカッコいい奴なら良かったのだが、残念ながら逆だった。ずんぐりむっく…

田舎の状況

問題なのは、それ以外の地方だ。三鷹の田舎方面など典型なのだが、具体的には、以下のように事態が推移する。 まず、国道バイパス沿いの田んぼを潰して、駐車場つきの大型店が開店する。結果、それまでそこそこ客が入っていた駅前商店街が衰退する。シャッタ…

赤羽近況

M家周辺が活気づいている。両隣に新しい居酒屋が開店し、それぞれ繁盛している。そんでも行列が途切れないのが、M家の底力。土曜に嫁と行ったら、推定年齢90ン歳の大婆ちゃんが健在だった。彼女が運んでくれた酒を飲むだけで、寿命が七十七日伸びそうな気…

痛風検診

4ヶ月に一度、渋谷の診療所に行って血を抜かれ、ザイロリックを処方されている。痛風の原因である尿酸値は薬のおかげで低値安定しているのだが、その他、肝機能やら中性脂肪やらオレンジアラートを告知され、毎回憂鬱だった。 自転車乗り始めてからは全数値…

再遭遇・自転車おねいちゃん

http://d.hatena.ne.jp/mitaka_i/20060602 で、びっくりさせられたおねいちゃんに再遭遇した。通勤路の半ば、25km/hほどで流していたところ、一瞬で抜かれた。推定30km/h。 追いかけてみたが、追いつけない。それでも後ろから観察して、いくつか分かった。 …

「ひかりの輪」

オウム残党の上祐が立ち上げた新団体の名称。 「>なんて、ほんとにいるの?」 「わからない。かりに、この事件の犯人を>とよんでおくわけよ。そこでね、その>の正体に気づきだしたあたしたちは、じぶんをまもるためにも、たたかわなくちゃならないの。」 「…

マヨネーズ値上げ

マヨネーズ、17年ぶり値上げ キユーピーが10% http://www.asahi.com/life/update/0509/TKY200705080391.html 原因は「バイオ燃料」需要なんだと。ソースがアカヒと断った上で要約すれば、ガソリン代替のエタノール原料としての需要増加で、トウモロコシ…

路傍のヒナゲシ2

東京の幹線道路沿いに増殖しているオレンジ色のヒナゲシについてで、 http://d.hatena.ne.jp/mitaka_i/20060428 で書いたことの続き。 なんと! しまなみ海道沿いの島の道路にも「進出」していた。植生パターンは東京と同じ。車道に隣接した歩道に設置された…

贅沢禁止令

自転車のおかげで体質が改善され、尿酸値も低値安定した。さらに「ビールは痛風の原因ではない」という画期的な説も定説となりつつある。そこで過去数年封じてきたビールを解禁することにした。もっとも一日1本限定ね、と腰が引けているのが笑えるが。なる…

しまなみ再訪

GW後半は、妻子としまなみ海道走ってきた。折りたたみ自転車2台、BD1カプレオとヘリオスP8担いで今治まで輪行。足りない分はサンライズ糸山で借りて、尾道目指してGO。 途中、伯方島、生口島に泊まる。今治と尾道合わせて4泊5日の旅。天候に恵ま…

雨の日にこそ自転車整備

小雨ぱらつく中、しばらくサボっていたゾーンたんのお掃除を敢行。ここ数週間、雨上がりの未舗装路を走ったりして、車体の泥汚れが気になっていた。チェーン洗浄も何ヶ月ぶりかだし。 水道が使える屋外で、ゾーンを逆さに立てて、前後輪を取り外す。タイヤに…