三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

しまなみ再訪

GW後半は、妻子としまなみ海道走ってきた。折りたたみ自転車2台、BD1カプレオとヘリオスP8担いで今治まで輪行。足りない分はサンライズ糸山で借りて、尾道目指してGO。
途中、伯方島生口島に泊まる。今治尾道合わせて4泊5日の旅。天候に恵まれたのが幸いだった。最悪2日間雨中走行を覚悟していたのだが、尾道到着まで持った。最終日、雨の中輪行して帰京。
自分にとっては二度目のしまなみ海道だったが、橋から橋への島内は違うルートを辿ることが多かったので、新鮮だった。
前回は一昨年の2月。走ってるのは自分も含めて数人だったように記憶するが、今回はえらく多い。千人はいそうだった。ひょっとしてブーム? 自転車時代到来?