三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日中歴史共同研究」だってさ

ニューズウィーク日本版の「百田尚樹現象」を読んでたら、インタビューアーの石戸諭が「歴史学の中心的な考え」として「日中歴史共同研究」を持ち出していた。何年かぶりに聞いたよ「日中歴史共同研究」。あんなもんをありがたがる人間が今でもいるんだ。 同…

やっぱ『死にたきゃ一人で死ね』としか言えん

無残に殺された小6女児と外務省職員、それに心身に傷を負わされた人々(こどもが大多数)のことを思えば、自殺した犯人に対してはもちろん「予備軍」に対しても、言うべき言葉は「一人で死ね!」それ以外無い。なにが「次の凶行を生まないため」「これらの言…

売れる売れないは作家次第

「自分の本が売れないのは、出版社の責任」という作家がいるとしたら、十中八九勘違い。以下の例を除いては。 今まで複数の出版社から何作も出版していて、そのどれもが10万部売れているとする。ところが、A社から出した作品のみが、5千部も売れていない。…

夕暮れ自転車

この一週間ほどハマっているのが、夕暮れの自転車散歩。日が傾いた16時頃、愛車ゾーン・ストリートで出立して、自宅から2kmちょいの荒川へ。河川敷のサイクリングロードを走る。上流、下流、右岸、左岸と、その日の気が向くままに。走行距離は20kmくらい。 …

月刊ビッグガンガン

コミック雑誌はもうほとんど読んでいないのだが、数少ない例外。お目当ては「魔法少女特殊戦あすか」。 くるみがお目々グルグルのまんま引いて、先月休載だったので、2か月ぶりの再会。凄惨なイジメの過去が明らかに。父親がレイプ殺人犯の「元少年」だった…

イサキのオーブン焼き

赤羽のスーパーでイサキのカタのいいのが安かったので買い求める。今晩は「イサキのオーブン焼き」と決めて、ジャガイモ、タイムも購入。 まずはイサキをおろす。ウロコばりばり。頭を落として腹を開けると、けっこう大きな白子が入ってた。ラッキー。軽く塩…

ジンジャーエール

嫁さんが高知からショウガとニンニクを山のように買ってきた。ニンニクはともかく、ショウガはあまり日持ちがしないので、ジンジャーエール作りに初挑戦してみる。 クックパッドのレシピ見ながら取り掛かる。ショウガ350gほどを適当皮剥いたり剥かなかったり…

本の初版部数や実売数

初版部数や実売数という「数字」は、読者にはほとんど関係ない。いや、ほとんどの読者には関係ない、というべきか。年にせいぜい10点程度の「ミリオンセラー」と「ミリオンしか読まない人間」以外の「まっとうな読者」には無関係。それで著者を格付けたりも…

編集者は「おかあさん」

作家にとって担当編集者というのは「おかあさん」なんですよ。と、あえて断言してみる。そう考えると分かりやすい。 「あなたが一番大切なの」と言ってくれる。学校の成績が悪かろうが、逆上がりができなかろうが、性格的な欠陥があろうが「あなたはよいこな…

スペインのバルとビールとドイツ人

スペインには「バル」という飲み屋があり、ビールやワインを「タパス」というおつまみと一緒にいただくことができる。朝から晩まで開いていて、珈琲やコーラなどノンアルコールもあるから、珈琲とクロワッサンなどで「朝食」も可能だ。一人で気軽に入って簡…

自転車整備

愛車ゾーン・ストリートを久びさに徹底整備。まずは洗車。アルミフレームに水ぶっかけて汚れを浮かせて、亀の子タワシでゴシゴシする。乱暴なやり方だが、手っ取り早く汚れを落とすにはこれが一番。お天気が良ければすぐに乾くし。ホイールはタイヤをざっと…

津原泰水と見城徹、つづき

見城徹が津原泰水の初版と実売の「数字」を明らかにしたことに対して、「多くの作家」が反発を表明しているらしい。「幻冬舎への執筆拒否」声明まで出ている、とのこと。この流れについて、ちょっと考察してみたい。 昨日書いた通り、初版部数や実売数の「数…

津原泰水と見城徹

見城徹のツイートを読む限り、津原をディスっていたとは思えない。 津原泰水さんの幻冬舎での1冊目。僕は出版を躊躇いましたが担当者の熱い想いに負けてOKを出しました。初版5000部、実売1000部も行きませんでした。 書籍の場合、採算点は80%とか85%だから…

アンブルゲサ

スペイン語をカタカナ表記すると何だか分からない。hamburguesaと書いて、ハンバーガーじゃんよ、と分かる。 昨日の晩飯は、モスの「クリームチーズテリヤキバーガー」だった。レタス多すぎ。とりあえず、それをつまみ出して食うことから始める。甘いタレ。…

クルマは手放す

それにしても、あらためて思うに、クルマ持つって金がかかるんだ。税金は軽の場合、以前の年7800円から10200円に上がったくらいだから、大したことないが、登録車は4万円以上払ってた。で、軽でも車検は登録車と同じく、10万くらいかかる。年換算で5万。そし…

パソコンお掃除

またパソコンが突然のシャットダウン。5月5日、13日、そして今日15日だ。どうなってるんだ? ウイルス駆除とは無関係だったのか? もっぺんフルスキャンかけるか。嫁さんがやってる海外サイトでのVIZA申請うんちゃらが原因? フルスキャンをかけるまえに電源…

ウイルス駆除

久しぶりに自宅のパソコンにフルスキャンをかける。昼前に始めて、終わったのは20時くらい。実質丸一日かかったが「TrojanDownloader:O97M」なんちゃらが検出された。警告レベルは「重大」。カテゴリは「ダウンローダー型のトロイの木馬」とある。削除した。…

仁徳陵が世界遺産に

そういや「世界遺産ブーム」ってあったねえ。「世界遺産100」とか「日本の世界遺産」とか、アテコミ企画の本もけっこう売れたりした。それもしかし、せいぜい「石見銀山」で「富岡製糸場」は「はあ?」だった。悪いけど。「潜伏キリシタン」も。 もちろん…

瀬尾まいこ「傑作はまだ」

瀬尾の小説というと、少女の成長がテーマのように思ってて、それらと比較すると異色で新鮮だった。だけど、この50歳小説家って、人間として薄過ぎないか? よくプロとして通用するな、とあきれてしまう。獲れたてのアジの刺身が「柔らかい」なんて書いてる人…

御朱印転売

そんな行為が「あり得る」というだけで心底驚きだ。 「御朱印」というのは、そもそも神社仏閣に「参拝した証」として戴くものであり、本人はじめ一家親族に、ありがたいご利益をもたらすもの。それを赤の他人に売ったり、オークションに出したりするのは神威…

「教育は格差拡大装置」

橘玲「教育は格差拡大装置」はまさにその通り。だから有り難いんじゃないか。被差別部落に生まれついても、家庭が貧困でも、教育をテコに脱出できる。東大出て高級官僚にも高級リーマン(笑)にもなれる。部落の子がそれ以外の子より低学歴になりやすいとし…

「気になる」を増量したい

「おいしいの反対は食べたくない。偉い人の反対は偉そうな人」 同様に「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「どうでもいい」。で、「嫌い」の反対も「どうでもいい」なんだな。要するに大概の「評価」の反対は「どうでもいい」じゃんよ。で、「どうでもいい」…

お掃除日

1時間ほどかけて部屋を掃除する。まずはダイソン掃除機をかける。納戸代わりの六畳間は入り口のみ。他はけっこう徹底的に。収集ポッド1.5杯分の埃が吸い取れた。続いて台所、洗面所、トイレの床を拭き掃除。台所は壁も拭く。拭き終わった雑巾(半分に切った…

バラ

バラ、シラン、マーガレット、ハゴロモジャスミン、オオムラサキ系ツツジ花盛り。朝方は、ちと肌寒いが、チャリにぴったりの気持ちのいい気候だ。 バラは秋も冬も年中咲いているようだが、やはり今頃が本来の花季なのだろうか。人の拳ほどの大きさがある大輪…

都市国家の未来

都市国家の時代が訪れる。ニューヨーク、上海、シンガポールといった、富と人が集中した都市のみがネットワークで結ばれて発展し、それ以外の地方は富も人も収奪され衰退する。東京が都市国家となり、ネットワークに加わることができれば、日本は生き残れる…

爺自転車

昔の写真など観ていると、たちまち時間が経ってしまう。で、あきれるのは、14年も前の、45歳の写真を観て「自分だ」と思い、鏡の中の自分は「何、この爺?」と思うこと。要するに「そのへん」で自己認識が止まってるんだな。アホくさいことに。 で、身体能力…

久びさ自転車

愛車ゾーン・ストリートの空気圧調整をして、12時過ぎに走り出す。オオムラサキをはじめ、ツツジ各種花盛り。タイと違って木に咲く花の名前が分かるのがいい。あちらじゃブーゲンビリア以外まったく分からなかった。 駅前の千円床屋で散髪。ほぼ1か月ぶり。…

帰ってきた

バンコクもスコータイも鬼暑かったが、気温が体温より高くなると、40度でも46度でも変わらないと分かった。 10連休も残り3日間。とっちらかったあれこれを整理してまとめるところから「再開」であるな。