三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「気になる」を増量したい

「おいしいの反対は食べたくない。偉い人の反対は偉そうな人」

 同様に「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「どうでもいい」。で、「嫌い」の反対も「どうでもいい」なんだな。要するに大概の「評価」の反対は「どうでもいい」じゃんよ。で、「どうでもいい」の反対は「気になる」だ。もちっと社会や世間のあれこれに対して「気になる」スタンスを保持していたい。年取って「どうでもいい」がどんどん増大していくという事態は避けたいところ。

 むしろ「どうでもいい」の反対の「気になる」を探してコレクションするんだ。そうやって晩年のあれこれが枯れきらないように用心する。反面教師は、田舎の実家の本棚。10年、いや20年もほとんど変わっていない。あれがすなわち「老夫婦」の心象風景なのだ。ああなりたくはない。いや、最後の最後はああなるんだろうけど、少なくとも60代は「動的平衡」よりも「流々変転」の中に生きていたい。