三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃんは言ってた

商売人同士なら騙したり騙されたりもあるだろう。お互い様かもしれんが、客を騙しちゃいけない。商売人が客を騙すのは実は簡単なこと。でもたった一度でも客を騙したら商売人は信用を無くす。信用を無くした商売人につく客はいない。商売人が商売できなくな…

昼飯短歌

チャンポンは麺灰臭くキャベツなど生煮えが良し胡椒たつぷり

自転車短歌

日暮れなほ熱気残りしアスファルト踏みゆくチャリに逆風嬉し

夏休み短歌

休みとは名ばかりにして夏期講習部活その他で親啓発す

人生短歌

知らぬうち肩に抱きつき寝入りたる座敷わらしの手のひら愛し 愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/05/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (18件) を見る

お天気短歌

猛暑こそエアコンつけず扇風機一人一台回して凌ぐ ブンブン風を吹きつけて汗が出るハシから蒸発させるのが気持ちいいっす。

三木谷かく語りき

細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/?ST=pc ――色々トラブルが起きましたが現状は。 三木谷:いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、2日以内に解消できたし、コー…

英語公用語化の恐ろしさ

まずは楽天アネクドート。 63 名無しさん@13周年 sage 2012/07/24(火) 11:43:17.96 id:bWBFYv1/0 社員「社長!koboの評判がやばいっす!早く対応しないと・・・」 三木谷「In English.」 社員「えっ」 三木谷「In English, please.」 社員「Ah... It's ok…

お天気短歌

熱風に肌耐えかねて発汗すそのチョイ前に屋内に入る 35度とか36度とかアンビリーバボーっす。

自転車短歌

体脂肪燃料として自転車を漕がされる未来ポスト原発 それは嫌かも。

七日目のKobo

「ITmedia ニュース」に「楽天デジタルコンテンツ推進室の本間毅執行役員」が顔出しで陳謝並びに事情説明。19日の「事故」発生より1週間以内。レビュー隠しについても逃げずにそれなりに説明していた。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/25/news…

で、改めてSonyReader

三鷹自身はこれで必要十分かも。 リーダーストアもかなり充実している。実例を挙げておこう。今回の直木賞候補5作のうち「新月譚」「楽園のカンヴァス」「もう一度生まれる」は候補作発表の時点で電子化されていた。受賞作「鍵のない夢を見る」と「盤上の夜…

Kobo短歌

カナダより養子縁組せしKoboの寝顔を愛でるヤマト優しき

ごく近未来のKindle日本上陸時点で…

Koboが今と変わらん惨状だったら「Kobo下取り特典」をつけるかも。 Kindle購入した上でKobo本体をAmazonに送付すれば、Kindleストアで使えるポイントをプレゼント。5000円相当、いや3000円でも御の字? Kobo買ったものの「こんなん使えん!」と放り出し、返…

五日目のKobo

酷評てんこ盛りの楽天のレビュー消しちまったようで、逆効果と思うのだが、企業の論理じゃしょうがないのかも。こうやって一歩また一歩奈落へと近づいていく。 例えばこうすれば災い転じて福となるのではないかという一案を記しておく。 1.無条件の返品→返…

人生論短歌

今まさに死に目に俺の人生は正義だつたと思ふやう生きよ

Kobo追記

楽天にユーザーが投稿したレビューを読んでいるのだが、「セットアップできない」「フリーズする」「挙動不安定」てな、Kobo本体もしくはサポートに起因する問題に交じって、「画面書き換え時に白黒反転するのが気持ち悪い」とか「バックライトが無いので見…

自転車短歌

ディレイラーを微調整し微雨つき十キロ走る楽しからず哉 絶妙にキマった感がたまりましぇん。

買い物短歌

小糠雨つき自転車の買い出しは醤油と味噌と酢酸アルミ 夏休みの自由研究の「草木染め」で要るんだと。> 酢酸アルミニウム

三日目のKobo

2ちゃんその他ネットのあちらこちらで酷評の嵐。楽天ブックスのレビューも炎上中で「Kobo Touch(ブラック)」の平均点が2.68☆/5☆とか前代未聞の事態が展開しつつある。(5☆の多くが発売前に書かれているので、実情はさらに低い) ポイント還元で実質5千円程…

晩飯短歌

二週間塩漬けにせし豚モモをシチューに煮込む根菜たつぷり 旨いっす。

お天気短歌

雷の一つ二つ鳴りやうやつと梅雨明け記す天のカレンダ

Kobo終了

言いっぱじゃいくらなんでもなんで、簡単に事態を記述しとく。 1.Koboセットアップにはネット接続のパソコンが必須 2.セットアップ以前に管理用アプリをパソにインストール必須 3.ダウンロードしようとするとセキュリティソフト(マイクロソフトセキュ…

楽天Kobo到着!

そして即日返品! セットアップすらまともにできないデバイスをパンピー相手に売りつけるなんて、今時信じられません。

自転車短歌

半時間かけ調整せしディレイラー路上五分でドンピシャとなる 整備用スタンドかませて散々調整してしきれなかったのが、走行中のプチ整備でほぼ完璧に。

昼飯短歌

猛暑にはやきそば食らふ大盛りの塩味胡椒たつぷり振つて

自転車短歌

フロントをオーバーホール最奥の秘穴まで犯しここがえーのかえーのかえーのんかー 自転車知らないと何言ってるか分からないと思うが、書いてる自分も分からねえ(笑) BB(ボトムブラケット)レベルまで完全に分解清掃した、ということ。おかげでここしばら…

自転車短歌

炎天の荒川一日ひた走るUVカットはもはや必備で 怠るとチャーシュー状態に。 白豚体質の三鷹の若い時分は「赤くなる→痛てえ!→黒くなる→皮剥ける」のサイクルで何とかなったのですが、アラフォー以降は頭髪同様色素が抜けたのか、なかなか黒くなれません。…

家事短歌

休日の一日家をメンテせり本整理したり掃除機かけたり

お天気短歌

梅雨時に二けた殺す豪雨をば如何に記さむ歳時記にては