三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百合子会見

昨夜20時半からの小池百合子都知事のの記者会見をyoutubeで観る。今後とも外出自粛にご協力を、てな内容。それにオリンピック延期を正式に決めた、と。マラソンはやっぱ札幌だと。 武漢肺炎の感染の場が「若者はカラオケ、ライブハウス。中高年はバー、ナイ…

訃報 志村けん

訃報 3月29日 志村けん 武漢肺炎 享年70 日本国内における、武漢肺炎による、57人目の死者となるわけか。ネットは追悼コメントで溢れかえっている。自分もご冥福をお祈りする。 で、志村よりも年上で、持病持ってる爺婆諸氏は、何よりもの自己防衛として、…

不安こそが真の友

逆に言えば「安心は友達ヅラをした敵」。武漢肺炎を不安に思う、その「不安」に正対し、「不安」とこそ、しっかりと友情を育んでいくべし。不安におびえ、浮足立ったところで、おためごかしに差し出された「安心」の手を握った瞬間、奈落への落とし穴が、ば…

アビガンコメントの醜悪さ

安倍首相が昨日28日の官邸記者会見で、武漢肺炎の患者に対して臨床試験中の、新型インフル薬「アビガン」の薬事承認を目指すと語った。 これを報じた朝日デジタルの記事に、数時間で1000以上のコメントがついている。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20…

追記

一つ不思議なのは「ライブハウス」「スポーツジム」と具体的な施設名を挙げていながら、「パチンコ屋」「パチスロ屋」には触れられていないこと。まさに「密閉空間」で「密集場所」で、店内で飲食してる手合いすらいるのに。 で、営業自粛などどこ吹く風と、…

「不要不急」の具体例

3月28日付産経新聞朝刊によれば、該当するのは、 △用事もないのに出歩くこと△換気の悪い密閉空間△多数が集まる密集場所△間近での密接した会話△ライブハウスやスポーツジムの施設利用△少人数でも飲食を伴う集まりへの参加 で、該当しないのは、 ○医療機関への…

いくらでも踊るのな(笑)

自分はテレビを観ない、ちうかテレビ自体を持ってないので知らなかったのだが、小池百合子東京都知事のの「週末外出自粛要請」で、どこぞのスーパーマーケットで米やら肉やらの買い漁りが発生して、棚が空になった、と。その様子を報道したテレビを観た連中…

死者の年齢

何かの原因で、数か月で10万人が死んだとする。死者の平均年齢が80歳以上の場合と、20代の場合を比較して、社会に及ぼす影響の差を脳内シミュレートしてみてほしい。 後者のほうが圧倒的に大きかろう、と思う。社会の未来を担うべき層が失われれば、その先…

武漢肺炎

日本において1年間で亡くなる人の数は137万人。病気も事故も自殺も「天寿」も全部合わせての数字だ。 仮に武漢肺炎がアウトブレイクしたとしても、この数自体は変わらないと思う。倍増するなんてことは考えにくい。同じパンデミックでも、若い連中がバタバタ…

人間の中核

しっかし、思うに自分自身のコアすなわち中核は、中学高校生時代までに出来上がっていて、それから60歳の現在に至るまで、ほとんど変わっちゃいない。成年後に学んだこと、社会人としての経験など、ほんの上っ面でしかない。教育というか、少年時の環境とい…

「かむろ坂」考

一昨日、歩き花見した西五反田の「かむろ坂」にしても地形の呼称だと考えれば簡単な話。 かむろは童女の髪型で「おかっぱ」のこと。すなわち河童。河童は頭頂が禿げた切り揃え髪だ。昔のカトリックの坊主みたいな。日本史の教科書に出てた「フランシスコ・ザ…

「小豆沢」考

小豆沢って地名はさ。もともと「アズ」の「サワ」という意味で、「アズ」すなわち「崖」が崩れて「サワ」すなわち「水が流れる低地」に至ってる場所、てな意味だった。これは当時の住民にとっては重要なこと。だって、崖から低地へ直接下に降りるのは大変だ…

キーホルダー

自宅マンションの機械式駐車場が撤去されて平置きに変わり、日用のキーホルダーから、操作用キーが外れた。今リングしてるのは、自宅と嫁実家の2本だけ。何中華、年年歳歳、人生がシンプルになっていく象徴のようである。 駐車場のキーは、結婚して今のマン…

今こそ高齢者の外出規制を

日本においても、武漢肺炎の封じ込めは成功しつつあると思う。だがしかし「成功しつつある」であり「成功した」ではないのが肝心なところ。 こどもらから義務教育を受ける機会を奪った弊害は「一斉休校の一部解除」で改善されるだろう。そもそも政府からの命…

金は命より重い…か?

にしても「国からお金がもらえる」という甘言が、いかに国民精神をダメにするか。その「金」は誰が出してんだ? 君以外の誰もおらんでしょ。だったら、その金額が高い安いと言う以前に「ザケンな」と叫ぶべきだ。「金をなめるな。金は命より重い」と「カイジ…

バラマキは悪手

「全国民に現金給付」とか、勘弁してほしい。「リーマン・ショック時の1万2000円以上」が多いか少ないかとか、そういう低次元の話も聞きたくない。 ああ、それと「消費税減税」も、中長期的なヴィジョンでやるならともかく、「武漢肺炎対策で可及的速やかに…

筋トレ雑感

もう1年半続けている「プリズナー・トレーニング」雑感。1日の最初にやるのは非常に良いこと。今後とも「継続は力」を実践していきたい。ブリッジは現状ママ。レッグレイズはひねりを入れたりして、脇腹の筋肉も鍛えていきたい。プランクは現状ママ。意外に…

転売屋へ

先日書いた通り、転売屋は「死後、地獄に落ちる」のが確定してるわけだが、「どうしてですか?」「根拠は何ですか?」と訊かれても困ってしまう。「猫は哺乳類である」と同様の、火を見るより明らかな、単なる事実である、としか言いようがない。 それで納得…

武漢肺炎

武漢肺炎は、ホントもうどうでもいい。そのどうでもいい「新種の風邪」がパンデミックしたことによって、リーマン・ショック並み(と誰かが言っている)経済危機があるかもしれない、という方が重要。世界経済ってのは、それほど脆弱なものなのかどうかの検…

オリンピックは延期が上策

マネックスのレポートを読む。なるほど、本質は空騒ぎでしかない武漢肺炎だけで済めばいいが、イタリアを筆頭にヨーロッパで金融危機が起きるとやっかいなことになる。 日本が今できることは、オリンピックの延期を決めて、とっとと「悪材料出つくし」にする…

ゴミクズ分別

世の中に溢れるあれこれから、屑を分別するのが、よりマシな世の中を実現するための、実際的な方策。反日左翼野党は屑。それを持ち上げるマスコミも屑。 反日左翼野党は次の総選挙で議員数を半数以下に削りたい。マスコミに対してはネットがカウンターとなっ…

武漢肺炎

武漢肺炎騒動は、まさに「一犬影に吠ゆれば百犬声に吠ゆ」。イタリアで感染拡大、死者1000人超と言っても、悪いけど「たったそれだけ」のこと。インフルじゃもっと死んでる。過剰な反応による経済的損失のほうがずっと恐ろしいし、桁違いの人死をも引き起こ…

老人の国

武漢肺炎に端を発したあれこれで、皆も分かっただろう。若者においては単なる風邪だが、老人には恐ろしい新型の風邪。そもそも、インフルエンザを筆頭に、あらゆる風邪は老人にとっては恐ろしいのだが。 その武漢肺炎に老人が怯えた結果、マスコミ報道は武漢…

パンデミックってもねえ

「武漢肺炎は空騒ぎ」との思いは未だ変わらない。ことここに至っても、「入間と川越で5人感染」だの「姫路の病院で5人目感染」だの、みみっちい数字しか出てこない。「若者のコロナ離れ」なんてネタもあったっけ(笑) 年寄りが怯えるのは分からんでもないが…

相場

NY鬼下がったり上がったり。日経も同様。「落ちるナイフ」どころか、跳ね返ったナイフに刺されて頓死する向きもあったりして。売り豚ご用心である。とりあえずは、行くところまで行くのだろう、と達観する。 にしても、ホント、トレーディングから手を引い…

武漢肺炎

相変わらず、ニュースは武漢肺炎一色で、それも、北海道で新たに3人感染者が出たの、兵庫で1人出たのと細かい数字ばっか。外国の方が先を行っている。イタリアで1600万人隔離とか、ニューヨークで非常事態宣言とか、支那で感染者収容したホテルが倒壊したと…

不安と達成感

武漢肺炎に対する漠然とした不安を払拭するために、トイレ紙買い行列に並び、買えて達成感を得る爺婆。アホだと思ってる自分も、本質的には同じことなのだろう。すなわち、晩年に対する漠然とした不安を払拭するために、スペイン語勉強したり、相場をいじっ…

失敗

昨日、氷川神社から貰ってきた「生命(いのち)の言葉」。 「人生に失敗がないと 人生を失敗する 斎藤茂太」 なるほど含蓄がある。

聾唖の人

喫茶店で、隣の席の会話が耳に入ってきた。どっかの大学の先生と思しき年配の女性が、年下の男性相手に、講義するみたいにあれこれ話してる。話の内容からして、フェミ系の学者さんなんじゃないかと思うのだが、それはそれとして、「アメリカのケンタッキー…

日本の黒幕

武漢肺炎に対して、高をくくってる者たちがいる。ホリエモンがそう。若い連中の多くがそうなりつつあると思う。だって、こどもはほぼ100%、感染しても発症しないし、若者の8割もそう。そんな「風邪」に怯えて、スポーツイベントやコンサートを中止するなん…