三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝飯短歌

こどもらに朝飯食はせ金魚らに餌を与へて始まる一日

昼飯短歌

焼きそばの麺足りなくて冷飯で炒飯焼いて付け合せとす

授業参観短歌

立て板に水のスピーチ新人の教師弊社の営業に似て

酒呑み短歌

じわじわとアルコホヲルの体内に回はる快感知るはアル中

晩飯短歌

山菜の苦味えぐ味は毒なれど冬に溜まりし毒を中和す

酒呑み短歌

酒呑めば時早く過ぎ心身も充実せると思ふ錯覚 翌朝が辛いです。

生活短歌

Tカード電子マネーを組み合はせ空より一円玉降る日々へ 空前のスマホブームに背を向けて、手持ちのガラケーをとことん使い倒してやろうと決意したのが一週間前。 スケジュールを手帳からケータイに転記し、気になった本や映画のタイトルをメモ帳に備忘し、…

Dropbox感想続き

日常複数個所で使い回してるファイルの同期に重宝するほか、ここ10数年来のデジカメデータの保存先として活用すべく、ちまちまファイルをアップロードしてます。「遅いが取り柄」らしいんで(笑)、一日数ギガずつ、何日かかけて。 自炊書籍データも候補として…

誕生日短歌

アラサーを過ぎし女性の誕生日すばやく祝ひすぐに忘れる

晩飯短歌

豚タンはホウレンソウとレバはニラ ハツはタマネギと炒め三品 安い内臓肉を美味しく食べる工夫。 レバニラは王道として、残り二つは試行錯誤の結果ベスト。ハツが一番難しかったのですが、おろしニンニクをたっぷり加えた酒醤油に漬け、タマネギと炒め合わせ…

晩飯短歌

こどもらにステーキ食はすオージーのサーロインをばレアレアにして

晩飯短歌

山盛りのキャベツ炒めて焼きソバに麺はマルちゃん塩味プラスで 今晩はエビやホタテも奢って「海鮮焼きソバ」。あ、写真撮るの忘れた!

Dropbox感想

Dropboxは斜め上レベルで便利。これをオンラインストレージサービスだと思うとアップロードの驚異的な遅さが致命傷となる。違うんだ。これは日常複数の場所で複数のコンピュータを使って一つながりの仕事をする人間の「夢」をクラウド使って実現した、そうい…

金魚短歌

気がつけば水槽幅の半分に育ちし金魚買い替へ時か 水槽、それとも金魚?

昼飯短歌

弁当が善しと思へど冷飯を厭ひ外食重ねる週日 勤務先にキッチンがあれば料理10分片づけ5分で楽勝なのですが。

昼飯短歌

丼は簡便なれど定食を志向すべしとの指令の下る

Dropbox使い始めました

なるほどこりゃ便利かも。というわけで即日有料契約へ。クラウドに52Gのストレージ、こりゃ使いがいあるにゃー。

生活短歌

二十四時何でも買えてどこにでも連絡とれるそんな頽廃 コンビニ様とケータイ様に金玉握られてるわけで。

自転車短歌

自転車は坂道が良し登りのみキツくても良し下り不要で ユルい下りは身体冷えるし「これじゃバイクと変わらんじゃん」と思ってしまうしバイクほどはスピード出せないし、キツい下りならばさらに神経使うしブレーキ減るし、総体的に楽しくないんです。

今季初峠行は奥武蔵グリーンライン

西武秩父線吾野駅まで輪行して、顔振峠にアタック。昨年秋に新規導入したヘタレ仕様フロント3枚ギアの初実戦投入。 大正解でした。このルートで一番キツいのが実に最初の顔振峠までの登り。それをクリアすれば、後は楽勝です。 狩場坂峠→大野峠→白石峠と縦走…

お天気短歌

終日の雨予報ならチャリぢやなく自前の足で歩くどこへでも

13金短歌

あんた誰?真顔で問はれ肩落とし歩み去りゆくホッケーマスク

自転車短歌

吹きすさぶ南風向かひペダル踏み汗ばむシャツに晩春を知る これから半年いや8か月は汗対策が課題です。

朝飯短歌

ピロピロと今日一日の始まりを厳かに告げる炊飯マシン 目覚まし代わりに使ってます。

昼飯短歌

天候も体調も揺らぐ時節ゆゑスパイス食らひ明日に備へる 共栄堂カレーソース大盛り。

昼飯短歌

中華には火力が必須立ち上がる炎見えれば旨しと分かる

桜自転車短歌

満開の都心走りゆく北の丸千鳥ヶ淵より四谷堤へ

入学式短歌

ふたサイズ大きな制服並びをり一人ひとり名呼ばれて立つ

酒飲み短歌

缶チューハイそしてポン酒ワインなど薄い水割り芋酎と続く

桜短歌

西行の願ひに倣ひ染井なる霊園求め眠る人びと