三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防寒装備

日曜に嫁さんと池袋ギャラクシー(今は店名変わってる)行って、ナイキの冬用手袋と耳当てを買う。耳当ては首の後ろから両耳をクリップするもので、ヘルメットをかぶった上から装着できる。なかなか良く出来ている。 http://www.vic2.jp/earcap/earcap01.htm…

寒いけど、寒くない

秋型通勤スタイル+ゴアテックスのパーカー程度でしのげるんだから、大した寒さじゃない。冬場は自転車無理無理の雪国を考えれば、東京の冬は最高の自転車シーズン。「成熟」のゾーンたんで週日も毎日20〜30kmほどずつ走れてます。 ただちと辛いのが「先端」…

ゾーン「成熟」

珍妙な表現だが一番実感に近い。ハンドル、グリップ、ペダル、サドル、さらにバックミラーを交換し、あれこれ調整して、身体にぴったり馴染んだ感覚。自転車が身体の延長のように感じる。それ以上に身体が自転車のパーツと化したような感覚がある。 「最高」…

タイ行ってました

年末年始は一家でタイランドへ。 バンコクからバスで3時間半、船で30分のサメット島というところで正月過ごしてました。バンコクが東京なら熱海から初島渡るくらいの感じ。初島よりはずっと大きいけど。 観光客はタイ人と外人と半々くらいで、外人はオランダ…