三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛は「天の声」

新ノートPC導入でプログラミングのお勉強を始めたのはいいが、「不適切な姿勢」で3日ほど作業に集中した結果、腰を痛めた。5年ぶりくらいに整体院に行き、あれこれお説教されつつ、治療しているここ数日。酒? 飲めるわけないじゃん。 2年半以上筋トレを続け…

東京五輪中止が分水嶺

その前準備として、飲食店をいじめて都民の不満を増大させているんでしょう。 「だったらオリンピック中止しろよ」とのパンピーの声が最高潮になったところで、百合子は中止を提案して、同時に都知事を辞任する。そしてパンピーの声に乗っかって、国政に打っ…

六十一歳のプログラミング

プログラミングを再度学び始めるというのは、良い思い付きだったかもしれん。晩年の「芸事」として、ナンプレよか数段上等。ネットの「教授」も最初は無料。有料になっても月1000円ちょいだし。昔とは比べもんにならないほどハイパワーになってるイマドキのP…

さらに回顧する

「マシン史」キッカケに、後ろ向きに物思う日々が続いている。8ビットのキカイをあれこれ工夫して活用しようとしたのは楽しい体験でもあった。ワードバンクノートを携帯して外出先で文章を作成したり、パソ通の時代に電話+カプラで通信を試みたり。インター…

回顧する

自分にとってのPCは何よりもまず「ワープロ」だった。自分が書いた文章を「活字」にしてくれるキカイ。手書きの文字の汚さにコンプレックスを抱いていたからだ。 「活字」への憧れもあった。「印刷」するだけならガリ版があったし、ごく小部数なら「青焼き」…

「マシン史」は目鱗

「マシン史」は実際のとこ目鱗だった。大学出て就職した82年にカシオのポケコン買ってから、1年ごとにパソコンを買っている。ドッグイヤーだったからしょうがないかも。それが80年代。90年代はちと安定したが、出費マックス。バブルだったねえ。マッキントッ…

極私的「マシン史」に思うこと

自分が初めて買った「コンピュータ」がカシオのポケコンPB-100で82年8月のこと。パソコンは83年夏のPC-8001mk2。それから38年間「PC」と共生してきたんだ。人生の3分の2近くを。自分の知的生産の大半はPCあってのものだった。そのほとんどは文章なのだが、PC…

スマホのお値段

香港在住のスマホライターの記事で、2月3月の新発売スマホを紹介していた。https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/china/1317469.html すべて5G。お値段は5万円以上がザラ。7万8万9万も。折りたたみ式なんざ30万ものお値段をつけてる。 今、支那じ…

正しい通信代金

WiMAXでまかなっていた自宅の通信環境がキツくなってきたので、3年前に止めた「光」を引き直すことになった。あれこれ比較して、工事費その他の初期費用コミコミで、3年間の使用料を月3000円以下に抑える。 単なる金額の問題じゃない。「同じ環境」を実現す…

正しい居酒屋

居酒屋で1回3000円使うとして、それを10回我慢すりゃ3万円で、それをスマホの端末代に充てりゃいいじゃん、という考え方もある。自分としては「違う」。居酒屋での3000円はリーズナブルなお値段。スマホ端末3万円は無駄遣い。いや、中古1万円でも無駄。3000…

アラカンのマシュマロ実験

有名な「マシュマロ実験」で、我慢してマシュマロ2個をゲットした意識高い系のこどもにして、未来のエリートさんは、マシュマロを見ないようにするとか、別のことを考えるとか、さまざまな工夫をこらしてたらしい。「大画面スマホ」とか検索している自分は、…

昼食の幸福

板橋の四川系町中華の名店「陳嗎家」で看板メニューの陳麻飯720円を食す。これが、お金と幸福の関係を象徴している。 昼食に720円という金を出せず、1食74円の袋ラーメン(例えば「アイリスオーヤマ 豪麺醤油味」30食2224円。amazon調べ)で10日間昼飯を賄え…

本は買わなきゃダメ

情報機器代や教養費を締めることにより、教養を狭めてないか? 最新鋭のスマホなんざ不要だが、本代をケチってるとしたら問題だ。amazonのunlimitedやブクオフ110円コーナーに淫してないか? 本は、積極的に読もうとしなきゃ全然読めないもの。買っても積ん読な…

エイプリルフール

古典とも言える名作はエゲレスBBCの「スパゲッティの木」だろう。今ならyoutubeで観れる。 BBC: Spaghetti-Harvest in Ticino - YouTube 個人的に感心したのは、もう10年以上前に、とあるお医者さんがやっていたブログで読んだもので「幼稚園を認知園と言い…