三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「マシン史」は目鱗

「マシン史」は実際のとこ目鱗だった。大学出て就職した82年にカシオのポケコン買ってから、1年ごとにパソコンを買っている。ドッグイヤーだったからしょうがないかも。それが80年代。90年代はちと安定したが、出費マックス。バブルだったねえ。マッキントッシュに手を染めて火傷している(笑) 00年代はThinkPad一色。4台使い潰してる。なんでそこまでハマったのか分からん。で、13年にアキバのツクモで安く組んだBTOのミニタワーを導入して正気に戻った。必要に応じてメモリやHDDを増設したり、SDDに入れ替えたり、Win10にヴァージョンアップしたりして、現在に至る、と。

 自分が思い続けていたことは一つ。いつでもどこでも書けるキカイが欲しい。ネットに繋がっていればサイコー、と。とうの昔に実現してる。そこで一つぜーたくになった。ネットにわずらわされず、書くことに専念できるキカイが欲しい、と。それがポメラ。DM200。今現在のamazon価格3万4983円。これが究極にして絶対。Dropboxが入れば完璧。でもまあ、現状のPCとの有線リンクで満足している。

 自宅メインマシンは、これはこれで満足。キーボードがいい。何つったっけ? そうだ、18年7月18日に1万1072円で買った、

ARCHISS ProgresTouch RETRO ワイヤーキープラー付 日本語108 カナ無 二色成形 PS/2&USB Cherry静音赤軸 (ピンク軸) AS-KBPD08/SRBKNWP

 だ。これはホントすばらしい。とことん使い倒したい。まったくストレス無しに、ガンガン叩きまくれるキーボードってだけで十分。他には無いし。

 キカイに関しては、分けて考えれば簡単なんだと思う。まず、家にメインマシン。自作でコスパ最高。1番金かけるのはキーボード。さらにディスプレイ。サブのノートPCはそこそこ。メインが壊れても「代行」できりゃいい。で、持ち出し可能なのが絶対条件。さらに、常時携帯して速攻文章を綴れるポメラ。これで「書く」は十分。

 通信環境に関しては、近い将来「スター・リンク」で全世界がブロードバンドでインターネット接続されるんだろ? 月5000円の利用料で。それでいい。つか、有り難い限り。それでスペインにいようが、どこにいようが大丈夫。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック