三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

六十一歳のプログラミング

 プログラミングを再度学び始めるというのは、良い思い付きだったかもしれん。晩年の「芸事」として、ナンプレよか数段上等。ネットの「教授」も最初は無料。有料になっても月1000円ちょいだし。昔とは比べもんにならないほどハイパワーになってるイマドキのPCに、何かさせてみる、という体験は、意外なところへの「水路」となるかも。

 一つ思い出した。20年以上前のこと。自分がHTMLでイッパイイッパイだったのに、担当してた某少女まんが家は、パールだったかc言語だったかを使って、自分のサイトを組んでたんだ。アンケートも取れるようになってた。スゲーと思った。でも、今なら軽くそのレベルを越えられる…はず。

 その前に「確認」なのだが、数学的知識はさほど必要ないんだよね? 電検3種は「交流」で挫折した。微積分と三角関数必須だったから。

 そんで「progate」を始めてみた。動画よりパネルの方が自分としては分かりやすい。とりあえず無料分全部やってみるか。

 と、ここで肝に銘じておくこと。「稼ごう」なんて絶対に思うな。トーシロに毛が1本2本生えた程度のプログラマーなぞ、ウーバーイーツ以下の最低の賃労働であるのは確実。そんなんに手を染めるのは人生の無駄。アーマチュアに徹する。ラノベ書きと同じ。