三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前輪交換

木曜に「パーツ入りました」との留守電。金曜終業後に中板橋のA自転車まで走り、その場で交換してもらう。タイヤとチューブは前のまま。プロの交換技も見学させていただく。 土曜に荒川CRに出動。上流コースを走り、熊谷まで往復の130kmを走破。ギア一枚…

テレビ無し生活

そろそろ4ヶ月近いが「不自由」は全く感じない。天気予報もニュースもネットで定時確認。どうしても観たい「映像」はDVDをパソコンにかける。あるいはyoutubeの類。 自分が偏愛する同時代作家の一人・川上弘美も、どうやら「テレビ無し」らしい。最新刊の…

串焼きストリート

秋の東京は自転車通勤の絶好のシーズン。10km程度じゃ汗もかかないし、先だっての路駐取締強化以来、幹線道路が格段に走りやすくなった。 早朝の出勤時はいい。問題は退勤時。日足の長い夏場なら、汗もかくし、一刻も早く帰宅して風呂なりシャワーなり浴びた…

ベアリング不調

そんな風景の中をゾーン・ストリート駆ったサイクリングは、前輪の不調で失速。なんかカツンコツンと不規則な異音がするのだ。小石を巻き込んでいるのか、泥除けか何かが引っかかっているのかと何度も止まって調べたが異常なし。でも、走り出して20km/hくら…

ススキと「金色の鞭」

先の日曜に荒川で撮影。「金色の鞭=golden lod」てのはセイタカアワダチソウの英語名。日本ではヨソモノで、でかくてケバい黄色な上に、花粉症の原因と誤解されたりして、あまり評判がよろしくないが、アメリカでは人気があり、アラバマやケンタッキーなど複…

三連休自転車

雨続きの週日が終わった快晴の土曜日、たまたま妻子は留守だし、喜び勇んでゾーンストリートのペダルをハーフクリップ付きに換装して荒川出動。予定通り右岸上流を目指すが、凄まじいばかりの向かい風。登坂ギアまで落として必死に漕ぐが、15km/hが精一杯。…