三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ベアリング不調

そんな風景の中をゾーン・ストリート駆ったサイクリングは、前輪の不調で失速。なんかカツンコツンと不規則な異音がするのだ。小石を巻き込んでいるのか、泥除けか何かが引っかかっているのかと何度も止まって調べたが異常なし。でも、走り出して20km/hくらいのスピードを出すとまた始まる。気持ち悪いので途中で引き上げ、板橋A自転車店に持ち込む。
原因は前輪のベアリングだった。「初期故障」とのことで、前輪丸ごとリコール交換と相成った。交換パーツが入荷するまで異音とお付き合い。すぐにどうこうなるわけじゃないと思うが、気分はよろしくない。
古い自転車を漕ぐと、同じような音がしたことを思い出した。どこかが軋んでいるのだと思ったが、ベアリングとは思い当たらなかった。そもそもどこにあるかさえ知らなかったパーツだからな。