三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

串焼きストリート

秋の東京は自転車通勤の絶好のシーズン。10km程度じゃ汗もかかないし、先だっての路駐取締強化以来、幹線道路が格段に走りやすくなった。
早朝の出勤時はいい。問題は退勤時。日足の長い夏場なら、汗もかくし、一刻も早く帰宅して風呂なりシャワーなり浴びたい。秋は、つるべ落としに日が暮れ、19時ともなれば完全に「夜」。道中の赤い灯青い灯に誘われる(笑)
巣鴨滝野川仲宿と商店街ルートを走ると、沿道の飲み屋食い物屋からさまざまな匂いが立って、空腹時にはたまらん。そもそも貧乏清貧庶民諸氏のテリトリーだから、焼き鳥やモツ焼きの店がそこかしこにあり、盛んに煙を立てている。胃が縮んで腹が鳴る。「途中下車してモツ焼き5本セットで一杯、いや二杯」てな悪魔の誘惑にかられる。

日暮れ時モツ焼く煙四足獣じみた姿勢でペダル踏み行く