三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんも自転車バカ発症

「自分もママチャリ以外に折りたたみ自転車が欲しい」と言い出したので、上野のショップに付き合う。速攻でBD-1カプレオを購入。自分のヘリオスよか倍以上高いやつ(笑) 試乗車のBD-1に乗って決めたのだが、自宅までの帰宅途中で「ハンドルが遠すぎる」「サド…

自転車「整備」日記

まずは洗浄用の灯油を調達。車で出たついでに近所のセルフGSに寄って「2リットルだけ」買えるかどうか聞いてみる。用途を聞かれたので正直に答える(嘘をつく必要は無い(笑)) いちおうペットボトルの空いたのを持って行ったが、そんなもんじゃ用は足りな…

自転車で箱根

自転車乗り始めた当初は、坂道を忌避していた。荒川など川沿いの平坦ロードをもっぱら走っていた。自宅⇔勤務先の中山道から白山通りも白山以外はほとんど平坦だ。 だが、先日の長期休暇で瀬戸内海を周遊し、特に小豆島一周を達成して、坂道何するものぞ、と…

筒井康隆「銀齢の果て」

少子高齢化をイッキに解決する政策として、70歳以上の老人を対象に、ご町内単位で、最後の一人になるまで殺し合いをさせる、というお話。「バトルロワイヤル」のパロディーですな。元大学教授、元自衛官、元女優、元小人プロレスラー、元捕鯨船乗組員などが…

テレビ嫌い

このタイトルも何度目だろう? 嫌い嫌いと言いつつ、HDD付きDVDレコーダーを購入してしまった。こどもらは喜んでアニメをバンバン録画している。観るのは半分以下だろうが。 テレビとは「無教養な貧乏人の暇潰し」。あらためて肝に銘じよう。無料なのが諸悪…