三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九電機が民事再生法申請

1980年代のパソコン黎明期にけっこうお世話になった店だけに、感慨ひとしお。パソコン本体を数台に、プリンタその他の周辺機器、ソフト類など、100万円以上遣っている。アキバの中でも店員のパソコンスキルレベルが高く、随分助けてもらった。インターネット…

「ジテ通最高!」の秋

梅雨から夏にかけてが一番大変だった。雨具も必要だし、汗が乾かず臭くなるし。 今年は「着替え持参」で乗り切った。愛用のドイターデイパックに「仕事スタイル」のスラックス、ワイシャツ、アンダーシャツ、靴下を格納。Tシャツ&バミューダパンツ&裸足サ…

ゾーン1万6000km走破

先の土曜時点で1万6092.5km。ところが、日曜に池袋往復した帰路、サイコン本体をアスファルト路面に落とし、壊してしまった。池袋に戻ってワイズで同じ機種(キャットアイのアストラーレ8)を買う。「現在のものはマウントが違うんで、センサーも全部取り換…

イタリア

ドイツ、ギリシャ、スイス、フランス、イギリス、それに今年行ったクロアチア。三鷹がこれまで旅行したことのあるヨーロッパの国々。ああそうだ、ルクセンブルクとリヒテンシュタインにも足を踏み入れた。宿泊してないし、飯すらも食わなかったが。 イタリア…

伊藤整「変容」

仕事関係で半日ほど独りで「店番のようなもの」をすることになり、それも相当レベルの暇が予想されたので、こんな時でなきゃ読まない本を読もう、と岩波文庫の棚から適当にチョイスした作品。同様のケースでこれまで「白鯨」「月と六ペンス」「ガリア戦記」…

男子校と共学

それにしても、男子校って全体に楽しそうだねえ。三鷹自身は小中高と公立の共学で、大学は文学部で女子の方が多かった。講義によっちゃ受講者の9割が女子で、男数人が隅っこにかたまっていた。 男子校から来た奴らはほぼ100%「男子校は楽しかった」と言って…

文化祭めぐり

こどもが中学受験に挑戦することになり、その「参考」ということで、この数週間、週末ごとに都内の私立校の学園祭を回っている。受験校あり、大学付属のマイペース校あり、硬派っぽかったり、軟派くさかったり、それぞれに個性的で興味深い。 一番驚かされた…