三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

男子校と共学

それにしても、男子校って全体に楽しそうだねえ。三鷹自身は小中高と公立の共学で、大学は文学部で女子の方が多かった。講義によっちゃ受講者の9割が女子で、男数人が隅っこにかたまっていた。
男子校から来た奴らはほぼ100%「男子校は楽しかった」と言っていた。対して共学出身の大半は、共学だから楽しいということは特に無かったので、憮然としていた。
そりゃそうだろ。女子が同じ教室にいるからといって、それは単に「いる」ってだけで、隣りの席に座ったよしみで「彼女」になってくれるわけじゃない。放課後の部室で世慣れた先輩女子が童貞卒業させてくれるわけじゃない。エロゲーじゃないんだから(笑)
まあ、このへんについては、何回説明しても分からん男子校出身者もいたっけ。「三鷹が知らなかっただけで、うまいことやってる奴がいっぱいいたに違いない」と。「共学幻想」とでも申しましょうか。もちろん「うまいことやってる奴」も少なからずいたけど、ほとんどのお相手は「学外」。「学内」で交際してる例なんて、100人で一組あるか無いかだった。男子校のほうが「うまいことやってる奴」率が高かったかもしんない。