三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピックは目鱗

「障害」の有無とアスリートとしての能力、そして達成力は、完全に無縁であると思い知らされた。理屈としては分かっていても、目の前で見せられる説得力はとてつもない。 たかが「健常者」風情がダラダラ不健康に生きてるんじゃねえよ。筋トレしろ!酒抜け!…

「生涯後悔するぞ」

馬鹿だなあ、と心底思う。これで死刑判決は確定でしょう。この先10年?最高裁まで争ったとしても覆ることはありえない。だって司法関係者全員「後悔したくない。潰すしかない」と追い込みをかけられたわけだから。 可哀想なのは「構成員」の皆様。壊滅させら…

ストップ!高齢者権力

わたしはぶっちゃけ左翼・進歩派大嫌いの、保守反動のゴリゴリで「法と秩序」の信奉者であるのだが、今回の武漢肺炎空騒ぎを通じて、宗旨を多少改めるに至った。 このままじゃ高齢者によって日本が殺されてしまう。正確に言えば、日々テレビに「武漢肺炎の恐…

武漢肺炎との共存、共生

武漢肺炎の本質がそうであるところの「『風邪』の封じ込めは無理」が、そもそもの「感染症専門家」の結論だったのではないかと推察する。あるいは「日本国民全員が10分間呼吸を止めたら、武漢肺炎は完全に封じ込めます」と。これはもう確実に言えること。 呼…

炎上マーケティング

現在進行中?の「ホームレス差別」炎上事件って一体何なんだ? 要はアクセス稼ぎのためのネタであり、批判する連中はそれにまんまと乗せられてるんじゃないか? ネットやマスコミ上でどんだけ叩かれようと、刑事罰を受けるわけじゃないし、損害賠償請求も発…

安全と安心

似てるようでいて全然違うこと。「安全」には「安全基準」があり、客観的に認定される。身の回りの、ほとんどあらゆるものに「安全基準」がある。こどものおもちゃに使われる材料・塗料の品質とか、クルマのボディの対衝突強度とか、加工食品への添加物とか…

フォロワーシップが必要

リーダーシップという言葉は誰もが知ってるだろうが、フォロワーシップはどうだろう? 簡単に言えば「自分がリーダーと認めた人間に積極的に従い、支えること」だ。リーダーシップとフォロワーシップが両輪として機能してこそ、「目的」を実現できる。 だが…

「自粛要請」には従わない

そういう人間が増加している理由の一つは「飲食店イジメ」じゃないかと思う。 最初の「営業時短要請」を受け入れた飲食店は、期間を勝手に延長され、さらに「酒類終日提供禁止」までやられた。「飲食店イジメ」「居酒屋潰し」が「感染防止対策の目に見える効…

で「次」だ

秋の総選挙が「峠」だろう。自公の惨敗は見えた。ただし共産と組むしかない立民は受け皿以前の割れ皿。「悪夢の09年」の再現はなかろう。 そこで百合子だ。五輪後の都知事放り出しは確定。二階の「自民復党誘い」を盛大に蹴り飛ばして、都民ファベースのポピ…

「出口戦略」はあるのか?

「新規感染者数」(陽性者数)が独り歩きしている状態で、今日の東京の3058人が何人になれば「安心」なのだろう? 100人未満? それって何年先の話? いや、冗談じゃなく。 「対策」は馬鹿の一つ覚えの「禁酒法」すなわち飲食店イジメの居酒屋潰し。他には何…