三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「出口戦略」はあるのか?

「新規感染者数」(陽性者数)が独り歩きしている状態で、今日の東京の3058人が何人になれば「安心」なのだろう? 100人未満? それって何年先の話? いや、冗談じゃなく。

「対策」は馬鹿の一つ覚えの「禁酒法」すなわち飲食店イジメの居酒屋潰し。他には何? そこらへんの路上で酒を飲んでる「無軌道な若者」への警鐘? そもそも「三密」とか言ってなかったっけ。外で飲むのは「密」でつか?(笑)

 民間病院のコロナ病床を増やして「医療崩壊」に備えるってのは、医師会の抵抗でダメ。つか「できない言い訳」はいくらでもある。「コロナ以外の疾病に対応できなくなる」とか。「脅し文句」もいくらでも。

感染症専門家」界隈からはロックダウンも主張されている。ナイス提言。自分としても、ホンキで完璧に武漢肺炎を抑え込もうとするなら、徹底的なロックダウンが唯一の方策だと思ってる。

 でも、経済活動との兼ね合いが問題だ。ならば、生産活動と無関係の「年金生活」の高齢者限定の「シルバーロックダウン」を断行すべし。ワクチン接種が進んでいると言っても「デルタ株」には効かなかったりするんでしょ? 高齢者自身の安全とそして「安心」のためにこそ、今こそ「シルバーロックダウン」を。

 絶対にやれんでしょうし、提案の「て」の字すら口にできんだろう。マスゴミも政治家も。その結果が「今ここ」なんだよ。「出口」? ンなもんどこにも無いよ。