三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山遊堂閉店

いや、ちょっとショックである。王子の古書店「山遊堂」が今日で閉店。昨日、たまたま店の前を通りかかったら、店頭見切り棚が「詰め放題」で大袋500円の中袋300円。店内はオール30%オフ。文庫本はすべて100円。で、6月30日すなわち今日で閉店、とのこと。…

東京都北区の都議補選がとんでもないことに

「女5人の争い」と「女」を話題にするのは、フェミならぬ自分もいかがなものか、と思うのだが、掲示板のポスターを見て「芸能界っぽさ」というか「お水っぽさ」にあきれた。都民ファの天風いぶきは元タカラジェンヌだし、立民・斉藤りえは筆談ホステス。維新…

相場が読めない

何でナスダックはここまで上がるんだ? 一昨日ちょっと調整したものの、武漢肺炎騒ぎ前の、史上最高値をさらに更新し続けている。何で? 蛇口緩めっぱなしの上、マイナス金利で行き場を失ったマネーの洪水が、株式市場に流れ込んでいるとしても、ナスの突出…

一億総白痴化は免れたが

大宅壮一が1957年に看破していた。「マスコミが一億白痴化運動を展開している」と。それが完成したのが、バブルに踊らされた80年代だ。 だが、インターネットの登場により、ある世代から下はマスゴミ洗脳に対する集団免疫を獲得することができた。ざっくり、…

持続する雑事

仕事もそうだが、人生というのは雑事の集積であり、ある意味どうでもいい、下らないことの一つ一つを、それでもキッチリと片づけていくことにより、形を成す。 身体を鍛えるというのも、その一つで、当面の目標を「筋肉量増加」と決めて、腹筋、腕立て、スク…

「ハイテク日本」なんて言ってたこともあったっけ

国産スパコン8年半ぶり世界一ですかそうですか。 そういや5Gに日本メーカーはほとんど絡んでいないと知って愕然としたものだった。2018年の5G基地局市場シェアは、ファーウェイ30.9%、エリクソン(スウェーデン)27.0%、ノキア(フィンランド)21.9%。以…

やっと言い出したか「憲法改正」

解散総選挙の争点は、それが一番。国民に「憲法を改正する自民党」と「改正に反対する立民その他野党」のどちらを選ぶのか、選択していただく。この際、公明党との連立もゼロベースで見直したほうがいい。あくまで自民党は「憲法改正」。公明党は賛成するも…

「色」を根拠にするな

ネットのあちこちで目につくのが、黒人が白人を暴行する動画。いきなり殴りつけたり、倒れたところを執拗に蹴ったり。監視カメラ映像ならまだ分かるが、仲間内で撮影してると思しきものも多い。暴力犯罪の証拠映像だろうに、何を考えて撮影したり、ネットに…

世界線

SFで「世界線」という概念がある。一種の多元宇宙論で、ある事柄についてAかBか複数の選択肢がある場合、世界が二つに分かれて、それを「世界線A」「世界線B」と言うように呼ぶ。もっとも、思いっきりミクロで考えれば、分子運動の一つ一つで世界が分…

都知事選は「次点」が本命

当選は「緑のたぬき」。これはもう、しょうがないこと。ただし4年後は無い。「緑のたぬき」の最終目的は国政で、そのトップを目指しているから。それはそれで、必ずしも悪いことじゃない。いやホント。国際政治においては、単に「善い人」じゃ「無能」と同義…

開高健のセックス描写

ふと思ったのだが、開高健の「闇三部作」の「ひたすらセックス」は、真崎・守のまんがと通じているのかもしれん。60年代から70年代の若者にとっては、結婚と生殖と無縁の、さらに売買春とも無縁の「フリーセックス」が、なんちゅうか、「旧世代との決別」で…

核武装一択でしょう

イージス・アショア計画停止 落下物の危険回避、大幅改修必要 https://www.sankei.com/politics/news/200615/plt2006150018-n1.html 「核兵器には核兵器」 これが日本以外の世界の常識。確実に迎撃できるかどうか分からんイージス・アショアより、確実に報復…

昔の話

思いっきり「昔話」を書いてみたいような気持ちにかられたが、書くべき「昔」など自分にあるのだろうか、とも思う。例えば後藤明生の、今は無き「日帝朝鮮」での、こども時代の暮らしのような。 そこまで「今は無き」じゃなくても、いろいろあるだろう。ふと…

「黒人」って誰のこと?

米抗議デモ、異論を封じ込める風潮への違和感 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19895 これは一読すべき記事。アメリカの保守派コメンテーター、キャンディス・オーウェン(黒人)が、抗議デモに懐疑的な意見を述べ、激しいバッシングを受けている、と。…

富裕税とマイナンバー

以下は極端なたとえ話なのだが、年収700万の60歳の「リーマン」がいたとする。社会保険料やら税金やら天引きされて、手取りは525万円ほどになる。彼がリタイアして65歳から老齢年金を受け取るとする。企業年金やらあれこれ加算して、年収300万円とする。手取…

教育格差は後引くぞ

来春の都立高入試の試験範囲から数学の「三平方の定理」、国語の「中3で習う漢字」その他が除外されるそうだ。公立中学に通ってるこどもらは、武漢肺炎騒ぎによる授業短縮の結果、学校で習えなかったから。 私立校に通ってる子はそんなことなかろう。公立校…

初体験は「無謀」から

自分が初めて株取引に手を染めたのは、20年も前のこと。40代の初めだったから、年齢的にはかなり遅かった。いきなり単位株のトレーディングに取り組んだのは、今から考えれば馬鹿だったと思う。投信の積立あたりから地味に始めて、自分なりの相場観を養うべ…

合理的な異端者

橘玲がツイッターで書いていた。 「日本人は合理性を憎んでいる」と私は疑っていますが、そのような社会で合理的に選択・行動すると大きなアドバンテージが得られます。知っているひとも多いでしょうが。 うん、知ってた。だから自分は合理的に選択・行動し…

コミック版「JKハルは異世界で娼婦になった」

原作はちと面白そうに感じたが、読むに至らなかった。まんがで意図するところが見えた。「異世界転生物」さらに「その手の異世界」に対する異議申し立て、否定だ。男女問わずオタクや「陰キャラ」には、素晴らしい夢の世界かもしれんが、リア充の尻軽女子高…

出口戦略無し

「インデックス投信に出口戦略は無し」と。「無し」とまで、はっきり言い切る論説には初めてお目にかかった。これは正直、目ウロコだったかも。 エウレカ。永遠に精算しないのがインデックス投信の醍醐味なんだ。死ぬまで持ってて、死んだら、まんま「遺産」…

都電に沿ってチャリ散歩

大塚で昼食。後、都電沿いに早稲田方面へ向かってみる。バラ花盛り。沿線は再開発工事中で、良く分からん隙間道を抜けていく。 目白通りに出た。そっから有名な急坂(のぞき坂ってったっけ)を冷や汗一斗で下る。早稲田通りに出て、五十嵐書店覗くが収穫無し…

ヘボ投資家の反省

単位株投資について反省する。ごくごく手堅い「バフェット銘柄」を、十分に待って安値で仕入れてきたはずなのに、なんで日経平均以下のパフォーマンスなんだろう? 一つ考えられるのは、十分とは言えない投資額で多数銘柄という、スケール問題。必然的に最小…

今ここ

もうしばらくすれば「何があったのか」がハッキリ見えてくると思うが、自分の思うところを書いておく。 武漢肺炎という、たちの悪い「風邪」が世界的に流行して、何十万人かが死んだ。大半は高齢者で、お気の毒ではあるが、遅かれ早かれ別の原因でお亡くなり…

テラス席はいいよね

国交省、飲食店による路上での食事提供を支援。占用料無料化 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1257131.html 国土交通省は、新型コロナウイルスの影響を受ける飲食店等への緊急措置として、店舗が、テイクアウト提供や、屋外テラスでの食事提供な…

操作されまくりなんだよな

興味深いのは橘玲が紹介していた「ケンブリッジ・アナリティカ事件」。上流階級の人間が、ITにより大衆を意識操作しようとした、という。そら十分に可能だろう。「ハッピーセット」とかCMに乗せられて、簡単にハッピーになれる連中だし、それを「屑牛肉…

バカが多くて疲れる

一つ思い出した。ずいぶんと前の話だが、桃井かおりを起用したCFで「世の中、バカが多くて疲れません?」というフレーズがあり、それに対し「視聴者をバカにするのか」とクレームが来て、「お利口が多くて」に変えて放送した、ということがあった。この変…

鹿肉ジャーキー問題・解決編

とても気になる鹿肉の話。ペット用と人間用の違いって何? https://blog.fore-ma.com/?p=3809 このサイトが非常に参考になった。自分が抱いていた疑問がほぼ解消された。 いきなり結論から書くと、ペット用と人間用に明確な線引きはありません。一般的には質…

SNSの匿名性

女子レスラー自殺事件をキッカケに、「SNSの匿名性」が話題になってるが、そんなもん元々あるわけないじゃん。 そもそもインターネットに「匿名」なんてあり得ない。アノニマスくらいだったらともかく、一般ユーザーにおいては。ホントに「匿名」で何か主張…

学歴は必要か?

ニューズピクスに出てた「学歴は必要か?」という問いかけ。どう答えてもポジショントークとなる。自分が、そこそこの大企業の人事部採用担当者だとして、「学歴不問」をうたった社員募集をしているとする。同い年の「東大卒」と「中卒」なら、迷わず「東大…

株価上昇

昨日の日経平均終値2万2000円台は、2月26日以来の3か月ぶりだったんだ。武漢肺炎倒産が全国で200件とか、1~3月の全産業の経常利益が前年同期の32,0%減だとか、マイナスの数字がどんどん出ているのに、株価は上昇している。要するに、緊急支援だ補填だでガ…