三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

都知事選は「次点」が本命

 当選は「緑のたぬき」。これはもう、しょうがないこと。ただし4年後は無い。「緑のたぬき」の最終目的は国政で、そのトップを目指しているから。それはそれで、必ずしも悪いことじゃない。いやホント。国際政治においては、単に「善い人」じゃ「無能」と同義。「悪人」の方が数段「良い仕事」をしてくれる。

 だから今回の選挙は「次点」が本命。「次点」こそが、4年後の都知事だ。4年後の都政を任せるに足る候補者にこそ一票を投じたい。

 で、とにもかくにも投票してほしい。特に若い人たちに切にお願いする。「棄権」は最悪の選択。何のかんの言いつつも「民主主義社会」なんだから、主権者としての権利を放棄するのは自殺に等しい。「事前投票で白票を投じる」でもいい。「棄権」よりは数倍マシだ。