三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本を捨てる

昨今流行の?「断捨離」というのはよく分からんが、不要物を捨てずにいると、狭い家がいっそう狭くなるので、あまり溜め込まないように気をつけている。 ただ、これは青少年時代からなのだが、本を捨てるのには多大な心理的抵抗があった。読み終えて、再読す…

コダマ閉店

数日前に気がついた赤羽の文具店「コダマ」閉店。貼り紙によれば、ビルの建て替えで、去年いっぱいで小売を閉めた、とのこと。すでに「旧聞」だったんかい。 法人営業オンリーになるのだろうか。星美学園相手とか。良い文具店だっただけに、無くなったのは惜…

成功と勝利のための読書術

「成功する方法」「勝利する方法」は、すべて本に書いてある。でもその本は「読めば成功する本」「○○必勝法」その他のタイトルじゃない。じぇんじぇん違う表題。で、その表題を教えることはできない。なぜなら、百人いれば百人にとって、それぞれ違う本だか…

リハビリ運転

チャリ事故で左肘を負傷後1か月、初めてクルマを運転する。先週も試してみたが、ガレージから出したところで断念し、嫁さんに代わってもらった。ハンドルを回す動作に、左腕がついていかんのですよ。 一週間後に再チャレンジ。ギアは入れられる。ただ、1速に…

筋肉な料理

筋トレと平行して、アルコールを制限すると同時に、タンパク質を摂取するようにする。でもプロテインは嫌。あくまで「食事」として。 そこで、鶏胸肉ですよ。どこでも買えるし、安いし。でも、料理がちと難しい。単に焼いたり炒めたりするんじゃ、固くなるだ…

確定申告すませた

確定申告が終わって、ひと仕事片付けた感がある。一昨年に退職した翌年の確定申告は相当にややこしかった。給料と退職金とその他あれこれの「収入」と健保やら年金やらの「支出」と。こどもの扶養が自分から嫁さんに切り替わる手続きがちゃんとできてなくて…

筋肉な日々

この年(59歳)であってもトレーニング、それもごく簡便かつ軽いものを日々繰り返すだけで筋肉が増大するというのは、正直「驚き」だった。 真っ先に効果が出たのは下半身。40代の後半から、かれこれ10年以上自転車にハマっていて、そこそこは鍛えているつも…

怪我とリハビリ

「油断一秒怪我一生」を中国人に読ませると「一秒でも油を切らせたなら、私を一生非難してください」という意味に読み取るという。良く知らんが。とまれ、自転車で一回すっ転んだだけで、エライ目にあった。全体重を乗せてアスファルトの地面に叩きつけてし…

近況…というか、この半年ぐらいのこと

久びさ(17年11月からだから1年3か月ぶり。実質は17年2月からだから2年ぶり)にブログを書くという緊張感がある。 35年半勤めた会社から早期退職を決め込んで、はや1年半近く。興味関心と言えば、スペインとスペイン語、それに自転車とMT車で、月日が経つ…

リハビリ中なのだ

ちょうど4週前の1月22日に、自転車で環八走ってて、車道と歩道の段差に車輪を取られて派手に転倒。打ちどころがちと悪く、左腕の肘を脱臼捻挫してしまった。不覚である。 幸い骨には異状が無かったので、捻挫の治癒とともに少しずつ自己流のリハビリを行い、…

はてなブログに移行

運営から催促メールが来ていたので、はてなダイアリーからブログへの移行作業を行う。小一時間で完了。 これを機会に、こちらでも少し書いてみることにしたい。タイトルを立ててちゃんと書くのはちと大変なんで、日記雑記的に。リハビリ中でもあるし。