三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉短歌

川越は江戸より古き町にしてスクールバスの行き交う平成 城西川越、城北埼玉その他、学校がたくさんあります。

知命短歌

天命の下れば即ち知るものと待ちたりしが未だ至らず ちうわけで、50歳になりました。

日本史短歌

テロリストと「義士」との間に引かれたる日韓ライン動かし難し あちらさんにとっちゃ「国境」に等しいのだから、無理に動かす必要は無く、あちらはあちら、こちらはこちらと割り切れば良いでしょう。

日本史短歌

日清は嫁はん美人の宗光で日露寿太郎夜道ご勘弁 日清戦争の講和は下関条約で、日本側は伊藤博文と陸奥宗光。この陸奥宗光の奥さん亮子は、ググれば一目瞭然のスッゲー美人。 対して日露戦争の講和はポーツマス条約で、日本側は陸奥の衣鉢を継いだ小村寿太郎…

晩飯短歌

自然には出会うすべ無き両者ゆえかくも旨しかイカ大根は

晩飯短歌

長崎は海豊かゆゑ上京の若者居酒屋刺身を忌避す 確かに。 長崎に限らず、九州の地元で地魚を普通に食っていたならば、東京の安居酒屋の「刺身盛り合わせ」を見れば「傷んでる」との判断が妥当であろう。

地理短歌

日本には山脈山地ありさらに「高地」もありて親困惑す

晩飯短歌

本マグロ柵で買い込み包丁で切り分けし肌ねつとり重し

日本史短歌

年号の語呂合わせ練る深夜まで「イクサナめるな」日中戦争

受験短歌

入試にて「社会」を忌みし我なれど今学びつつ子らに教える 三鷹が大学入試に臨んだ頃は、私立文系は英国社の3教科がメジャーだったのですが、社会を数学で代用できる大学がいくつかありまして、そこをピンポイントで狙って現役合格しました。 地理や歴史の基…

昼飯短歌

行列に並びし時は迷ひしがカツカレーのみキッチン南海 それ以外食ったことがないことを、あらためて思い出しました。

日本史短歌

巨大なるキンタマ下げし南州と噛まれし海舟無血開城 西郷隆盛の巨大キンタマは有名だが、勝海舟は9歳の時に野良犬にキンタマ噛まれて死にはぐったとか。知らんかった。

日本史短歌

光秀の謀反の理由(わけ)の判明すイチゴパンツを笑われし故 「1582年本能寺の変」の語呂合わせ「1582」=「イチゴパンツ」。 信長:明智君さあ、きみファッションに凝ってるのはいいけど、そのイチゴ柄のパンツはいかがなものかなあ? 戦国武将として(…

自転車短歌

のろのろと蛇行したるを追い抜けば道譲りし礼言へと百姓

彩の国短歌

信じられぬほどのでぶさえ生息す車社会の田舎なればこそ

さいたま短歌

新大宮バイパス沿いは中古車(くるま)屋にチンコ屋ドンキのヤンキー地帯(ベルト)

子育て短歌

こどもとは神=自然よりの委託品育てし後は野に放つべし

自転車短歌

我が余生いかほどなりや自転車の走行距離に換算するに

ドトール短歌

煙草止め二十年経しが姦しき婆団避けて「喫煙」に座す 単なる実体験。煙草の煙以上に迷惑な婆連中の傍若無人なおしゃべり。 また話題が下品きわまりなく。

プール短歌

十月のプールサイドにつるつるの毛脛恥ずかし自転車おやぢ 榛名行きの前夜に剃ったのが、ちょぼちょぼ生えかけてて、なんちゅうか「イヤン」な感じです。

晩飯短歌

足立区民まつりで買いし新島のくさや赤ワインと食す妙味

自転車短歌

会社まで二往復して四十キロ その三倍に足らぬ百キロ 「自転車で10キロ走る」というと一般人は驚くけど、自転車乗りが関心を示す最低ラインが100キロ…のように思う。

晩飯短歌

露国式ルーレットのごと六つのうち一つは「当たり」シシトウ食す

お仕事短歌

有能な者ほど仕事量多く仕事楽しく逆もまた真

人生論短歌

年経ると成長するは別事と思ひ知りたる五十路直前

板橋短歌

板橋の民イメージせる「東京」は「池袋」にてその先知らず

ゴジラ短歌

眼帯の下に隠せしO兵器我が亡き後に洪水よ来たれ 芹沢博士(平田昭彦)こそ「ゴジラ」の真の主人公であることは論を待たないであらう。 孤高の科学者でありながら、軟派体育会系サルベージ野郎の尾形(宝田明)を流血させるほどの腕力も持っている。理系少…

ゴジラ短歌

大空襲忘れ浮かれ立つ東京を核の炎で焼き尽くすゴジラ ディアゴさんの「東宝特撮映画DVDコレクション」を買ってしまいました。 テレビ→ビデオ→LDと何度となく観てきた最高傑作。5年ぶりぐらいに観ましたが、やはり素晴らしい。 敗戦後十年たたぬ東京を…

自転車短歌

朝八時微雨走るか走らぬかハムレットせし秋の長雨 ゾーンたんは全天候仕様だし、ゴアテックス着込めば無問題なのだが、その後の整備を考えると億劫で…

神無月短歌

また一つ年取らされる日もありて我が十月は黄昏の国