三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル「荒川アンダーザブリッジ」

東京はもう1週間以上連日の雨。「自転車乗りたい衝動」が限りなく高まり、ちょっとの晴れ間にも出立したくなる。 それにしても今日のお天気は変わり過ぎだった。 明け方に雨音で目覚める。かなりの降り。本日は一日雨かと思う。と、7時過ぎにはあがっていて…

クロアチア行ってきました

サッカーファンにはおなじみの赤白チェッカーフラッグの国。空路パリ経由で首都ザグレブより入国。陸路レンタカーでプリトヴィッチェ国立公園→アドリア海沿岸のスプリット。空路ドゥブロヴニクに行ってそこで3泊…という旅程でした。道中いろいろあったし、疲…

自転車の整備スキル

1年ほど前までは、ディレイラー調整が最大の難関で「プロの領域」だと思っていた。必要に迫られてやってみたら、とっても簡単…とまで言うと語弊があるか。「完璧な調整」はおそらくプロの領域なのだろうが、「そこそこの調整」なら、マニュアルの手順通りに…

XTゾーン完成

土日それぞれ半日ずつかかった。ボトムブラケット周りでかなり苦労させられたし、BBマウント式のフロントディレイラーがアウター48Hのチェーンホイールと合わず、FDを買い直すことになったが、とまれ、デュアコン、BB、チェーンホイール、FD、リアス…