三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ALWAYS 三丁目の夕日」

試写で観る。かなり良く出来たCGを使って再現された昭和33年の東京。ノスタルジックな画面を背景に、芸達者な子役たちを使って、あざとい「泣き」を波状的に仕掛けてくる。ここだけの話、まんまと泣かされてしまった。 2時間13分の映画なのだが、春夏秋冬…

「竜馬暗殺」

レンタルDVDで観る。高校生の頃、名画座で観て以来、約30年ぶりの「再会」だったが、けっこう細かいところまで正確に記憶していたのに我ながら驚いた。 モノクロのわざと粒子を荒らした映像。無声映画を模した字幕。墓地でのロケ。鬱屈した情念。病的に痙…

「中国、7.5%成長めざす・次期5カ年計画」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051021AT2M2102A21102005.html わーすげー。だったらさー、中国に1万円投資したら、10年後に1万7500円になって帰ってくるんだね、パパ。 中国様にはまことに申し訳ないが、パパはそんな「投資」は絶対にしない(笑) それ…

レンタルDVD

利用しているほうだと思うのだが、時どき破損品に当たる。それも決まって後半からラスト近くになって破損が発覚する。映画で言えば佳境に入ったところだ。 ビデオテープのようなアナログメディアならば、多少傷がついていても見れないことは無いのだが、デジ…

小泉靖国参拝

「年に一度は参拝する」と前々から予告してたし、終戦記念日を外したなら、秋の例大祭じゃないかと予想されていたから、驚きはない。 「驚いた」ふりや「衝撃を受けた」ふりをしている連中を再確認するという効果のほうが大きい。もちろん、あの国とあの国と…

自家製イクラ醤油漬

先週末に食材の買い出しに行ったスーパーのさかな売り場で「生筋子のバラしサービス」をやっていた。1パック1300円ほどの生の筋子を、その場でバラして「イクラ」状態にしてくれる。醤油漬用の漬け汁も付いている。半ばセールストークに乗せられて、1パック…

CDRの焼き方

数年来の疑問が一つ解消した。CDRの焼き方である。 自宅で使用しているのは3年前に買ったThinkPadで、DLA(Drive Letter Access)という方式がデフォルトになっている。10数秒でCDRをフォーマットし、後はドラックandドロップで簡便にファイルを書き込める。も…

豊漁でカツオの価格低迷

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051008i406.htm 記事を読んでいるうちに食いたくなった。近所のスーパーを覗いたら、脂の乗り切った戻りカツオが四分の一尾分で590円。鮮度も十分そう。さっそく買い求めて食す。 血合いを除いて、1センチ弱の厚さ…

パンにオリーブオイル

「エキストラバージン」をバターの代わりに。食塩が入ったフランスパンならオイルそのまま。イギリス式の「食パン」なら塩を加えて。 何年か前に観たテレビのドキュメンタリーで、こんなシーンがあった。フランスのビジネスマン親父数人が、趣味でオリーブを…

「寅さん」初体験

レンタルDVDで「第1作」を観る。白状するが、自分はこの「国民的名作シリーズ」を40ン歳の今日まで一本も観たことが無かった。観なかった理由はいくらでもあるが、一番は渥美清の顔が嫌いだったこと。こどもの頃、あんな面構えの奴にいじめられたのかもし…