三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株市場のしくみ(2)

前稿の「AさんBさん」は分かりやすくするために極端に単純化しましたが、あれを読んで「だったら空売りで儲けりゃいいんじゃね?」と思ったひと、正解です。というか、経済成長ゼロの現在日本の株式市場での、必須の技術が空売りです。 これはわたしの持論…

日本株市場のしくみ(1)

三鷹工業という銘柄があるとする。現時点の株価は1000円。投資家Aさんが現物で買って、3か月後に2000円に上がっていれば、1000円儲かる。500円に下がっていたら、500円損する。 ところが投資家Bさんの場合は、損も得もしない。Bさんは1000円で現物を買う…

新NISAには要注意

ツイッター(現X)で話題になってて「老後に向けての資産形成のためにやらなきゃ絶対。やらなきゃ死んじゃう」的に思い込んでるひとが相当数いるらしい。 投資経験20年のわたしから4つアドバイスしとく。心して聞くように。 1.投資するなら新NISAは「お…

ゴジラ-1.0(ネタバレあり!)

そっか。典子の首筋の黒いアザは「ゴジラ細胞」だったんだ。「ゴジラvsビオランテ」を思い出した。ビオランテはゴジラとバラと、それに沢口靖子の細胞のキメラから生まれた怪獣。公開当時のインタビューで沢口が「わたしがゴジラになるんです」と水爆なみの…