三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・板橋からのプロテスト

まずはこの「プロテスト」を読んでほしい。 営業再開のお知らせ 東京都のお偉い方々、日本国のお偉い方々、本当にいつも様々な事に御尽力下さりありがとうございます。私はこの街でいかにコロナを抑え込むかを考えルールを守り街を活性化させようと今までや…

共産・小池書記局長 酒類持ち込み「日本中の居酒屋が選手村に名前変える」

共産・小池書記局長 酒類持ち込み「日本中の居酒屋が選手村に名前変える」 - 産経ニュース (sankei.com) これは正直意表を突かれた。 小池が言わんとするところは、「五輪中止」を下敷きにした上で、もしも「五輪選手村への酒持ち込みを認めるなら、日本中の…

日共と中共

東京五輪は個人的にはどうでもいいが、日本共産党が「公党」として「開催反対」にシフトした時点で、賛同する「反対勢力」はチェックしておきたい。宇都宮健児、立民、社民。そして左翼マスゴミ応援団。 小池百合子が「安全安心な五輪」と言い出した時点で、…

武漢肺炎の今後

高齢者へのワクチン接種が進めば、武漢肺炎は事実上「消滅」する。 武漢肺炎の特徴は「高齢者にとっては死病たりえるが、それ以外にはただの風邪」。現に死亡者の9割以上は高齢者。重症者も同様でしょう。 日本の高齢者は全人口の28.4%。その高齢者優先でワ…

「ふざけんな開店!」を支援する

徒歩圏内の居酒屋さんが 「もう付き合ってられません。6月1日から通常営業に戻ります」 と宣言してくださった。オケーオケー、アプローズ! 全面的に「支援」します。毎日通います。 百合子に目にもの見せてやろうじゃん。ねえ。

「ふざけんな開店!」に期待する

あのさ、武漢肺炎感染防止対策の「酒類提供終日禁止」って、誰が言い出したんだ? 感染症専門家の誰かさんか。で、それを東京都で「実施」したのは小池百合子都知事。業態は一切問わず、感染対策の有無も問わず、全飲食店対象の「酒類提供終日禁止」。現在日…

キャンペーン「テレビを捨てましょう」

現在日本においては「百害あって一利なし」がテレビ。今すぐ捨てましょう。費用は何千円かかかりますが、NHKとの受信契約を解除すれば、2か月かそこらで「元」はとれます。そして、すばらしい「テレビ無し人生」が始まります。 テレビ無し人生が約束する「…

楠木新「定年後」中公新書

今更ながら「定年後」を読んだ。どうにもピンと来ないのは、再就職やらボランティアやらで「働く」前提だからだろう。趣味にしても、蕎麦屋とか農家とか、いくらかなりとも「金を稼ぐ」のが必要条件。 自分の場合は「働かない」「稼がない」で、それこそが大…

東京五輪「雨天」決行

緊急事態宣言下でもやるし、観客も適当に入れてやるんだとさ。「with武漢五輪」堂々の決行である。 それでいんじゃね、と熱意ゼロで言っておく。 最初に「党派的」分析をあえて述べておくと、今現在「五輪中止」と明確に主張しているのが日本共産党。立民は…

「党派性」を言い立てる党派(笑)

「ワクチン予約システムに欠陥」~この報道は犯罪?不適切?~メディアへの抗議や批判を検証する(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース まあ、江川紹子ならこう言うね、とそのまんまのご発言。 一つ興味深かったのは、京大の憲法学者の「党派的思考が染み付い…

朝日・毎日の報道犯罪

防衛省がオペしてる自衛隊による東京・大阪での武漢肺炎「ワクチン大規模接種」の予約システムに、朝日AERA、毎日の記者がアクセスして虚偽情報を入力し、「デタラメ入れても予約取れた。システムザルじゃん」と。鬼首獲ったで、どやーと報道した件。 岸防衛…

「レイニッチ」に刮目させられる

嫁さんに教えてもらった「Rainych(レイニッチ)」の歌をyoutubeで聞いてみる。インドネシア在住の28歳童顔女性だ。アニメ声で日本語であれこれ歌ってる。ふーん、である。これがユーチューバーの頂点の一つか、と。 世界の、どんなド田舎に生まれつこうとも…

8050問題の「最適解」?

30歳でこどもを作り、60歳で定年。75歳で死ぬ、という人生モデルを考えてみよう。自分らの親世代(戦中生まれ)の場合、定年時点でこどもは一本立ちしてる。親はとうに死んでる。だったら、その後の15年間を「悠々自適」で過ごせただろう。いや、75歳とは言…

百姓とドラゴン

武漢肺炎空騒ぎで、日本のパンピーの本質が「百姓」だとあらためて思い知った。「どん百姓」と思いっきり蔑称しとく。自分の頭で考えようとせずに、必要なことは全部テレビや新聞が「教えてくれる」と思っている。全てにおいて先走らず、出遅れず、周囲と横…

「テロール教授の怪しい授業」を奨める

今回のイスラエルvsハマス「戦争」を論評するに際しては「テロール教授の怪しい授業」を参考書として推奨したい。テロリストの常套手段が学べる。喧嘩両成敗的なものも含めて「中立的文言」がテロリストを助けることになる、ということも分かるだろう。 弱者…

中山泰秀が正しいだろ

「イスラエルはテロリストから自国を守る権利がある」 イスラエルに限らず、どんな国だって。もちろん日本もだ。 この発言を「問題視」する手合いは、テロリストを間接的に支持しているに等しい。いや「中立」なんて言葉じゃごまかされない。テロと市民防衛…

グローバル・ダイニングへの支援ページです

コロナ禍、日本社会の理不尽を問う(コロナ特措法違憲訴訟)|公共訴訟のCALL4(コールフォー) 訴訟資料も公開されています。参考になると思います。

お役人には「訴訟」で戦え

休業要請にしても、それに準じる営業時間短縮要請にしても、マットウな理由があるなら従うのもヤブサカではなかろう。でも、すべての飲食店を対象とした「酒類の終日提供禁止」って何なん? 新型インフルエンザ等対策特別措置法にそんなこと書いてあったか?…

高齢者の皆様

行列はともかく「徹夜」はおやめになった方が。 死にますぜ。

地政学的に考える

それはそれとして、支那の経済的発展と、国際社会での政治力増大、それを基礎とする地政学的膨張は止められない。日本としては、台湾を防衛圏として、同盟的に護持し、支那の膨張圧力を「南」にそらすのが精一杯。前線となるフィリピン、インドネシアその他…

支那にこそ学ぶべし

都市と農村の戸籍を別にして分断することにより、国内で搾取システムを完了し、経済成長している支那が、ビジネス的には「正解」なのだろう。 さらにチベット、内蒙古、ウイグル、香港を、どんだけ弾圧し、搾取しまくっても「内政」。外国からの干渉は一切受…

この国を支配する者

武漢肺炎空騒ぎが、さらに過熱してる。視聴率商売のテレビが各局競争して危機感を煽り立てる。恐怖に支配された情弱高齢者が「何とかしてくれ!」と金切り声を上げる。その「声」に応えて、政府や自治体首長は「対策」を連発する。飲食店の営業時間短縮、休業…

数学と大学受験と

数学と言えば思い出すのが、高校時代の生物部部長で、東大理1に現役合格したYだ。こいつはホント数学も物理も秀才だった。将棋も麻雀もメチャ強かった。こういう出来杉君がすぐそばにいたのに、どうして自分は「のび太」だったんだろう? いや違う。「絶対…

「理系」が基本

数学についてあらためて考える。高校で習った数Ⅰの基本以上は分かってない。微分積分も三角関数もダメ。小学校の算数については、こどもの中学受験に付き合ったおかげで、そこそこ深められた。でも開成を筆頭に、難関校の問題にはまったく歯が立たなかった。…

シーラ・ナ・ギグ

「シーラ・ナ・ギグ」(Sheela na Gig,Seila na Gig)なるものを初めて知る。ヴァギナを大げさに示した裸体彫刻で、古い時代のイギリス、アイルランドの教会、城、その他の建築にみられる。ケルトの伝統に繋がる呪術的なもの。 それが、アイルランドのフェミ…