三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「党派性」を言い立てる党派(笑)

「ワクチン予約システムに欠陥」~この報道は犯罪?不適切?~メディアへの抗議や批判を検証する(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 まあ、江川紹子ならこう言うね、とそのまんまのご発言。

 一つ興味深かったのは、京大の憲法学者の「党派的思考が染み付いている」との指摘。左翼って、相手を論難する時に、決まってこういう言い方をするんだよね。傍から見りゃ、当の本人こそがガチの「党派の人」なのに。

 昔懐かし学生時代、日共系の学生がやたらと「運動に党派性を持ち込むな」と言い立ててた。要は革マルとか「反代々木」の連中を排除するために。内輪じゃもっと分かりやすく「トロツキスト」と。

 自分らのパルタイカトリック的な「普遍」で、万人が支持して当然の「正しいもの」だから、「党派」ではない。自分たちを批判するものは、無知蒙昧で頑迷固陋な「党派」である、という理屈。そんな屁理屈を言えば言うだけ「党派的独善思考」が露呈するのだが、まったく気がついていない。

 いや、久びさに思い出した。