三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集「うめめ」

パラパラ見ておもしろそうだったのと「木村伊兵衛写真賞受賞」との帯で買ったのだが、繰り返し見るだけの魅力がある。小学生の目がとらえたかのような、日常の中の変なモノ(笑える、怖い、友達に話したくなる、などなど)てなモチーフを、ちゃんとした「絵…

映画「自虐の詩」

佳作だった。増築改築の連続で迷路化してしまった温泉旅館のような原作まんがを、一本の映画としてまとめ上げた脚本力に感心した。全体として「嫌われ松子」の廉価版みたいな構成に「下妻物語」の女の友情を加味したようなお話だが、ハッピーエンドがよろし…

今日は一日雨だったが収穫が二つもあった。

ポテ仕込み

久しぶりに仕込む。日記を検索したら2年半ぶり。ポテちうのはフランスの田舎料理で、簡単に言うと、豚肉を塊で買ってきて塩漬けにしたものを使ったシチューだ。詳細は本店厨房に↓ http://www.ss.iij4u.or.jp/~mitaka/chubo/chubo20020408.htm 秋が深まってく…

荒川120km

土曜に半日かけて整備したゾーンたんで、日曜は丸一日荒川走行。浮間から熊谷まで往復する。ざっと120km。久しぶりの100km超走行。 往路は向かい風。時に強し。15km/h以下で地道に漕いでいく。鳥羽井沼の店が廃業しているので、補給地点はさらに先の運動公園…

チェーン交換

整備作業その2は、チェーン交換。「8速用」と買ってきた新チェーンだが、指南書によれば、チェーンの規格にはIGとHGがあるという。新チェーンはHG70。ちと嫌な予感がして現チェーンを見たら「IG」と刻印してある。しまった、と思ったが、スプロケットには「…

スプロケット分解洗浄

整備作業その1は、スプロケット洗浄。昨年6月に納車して以来、一度もばらしたことのない部分。まず、ゾーンたんを逆さまに置いて、後ろブレーキをフリーにし、後輪のクイックレリーズを緩めて後輪を外す。 クイックレリーズのシャフトを抜く。うわ。シャフ…

十月はたそがれの国

相変わらず多忙だが、慣れと言うのは偉大なもので、気分的には楽になった。めっきり涼しくなって、自転車がより楽しくなっているという要素も大きい。一日最低20km以上乗れれば、心身ともにグッドコンディション。50km走れたなら最高。 この週末は金曜午後か…

もう10月じゃん!

仕事に家事に追われてバタバタしてるうちに。なんでこんなに時間が経つのが早いのだ。時空の流れが次第しだいに加速して、奈落の滝壺に向かって落下せんとしているのではないのか? いや違う。理由は分かる。三連休が続くせいだ。平常業務を能力8割程度でこ…